桜英会(旧 外国語学部・文京学院短期大学 同窓会)|文京学院大学

桜英会(旧 外国語学部・文京学院短期大学 同窓会)|文京学院大学

文京学院大学トップページ桜英会(旧 外国語学部・文京学院短期大学 同窓会)トップページ桜英会(旧 外国語学部・短期大学 同窓会)の会則

桜英会(旧 外国語学部・短期大学 同窓会)の会則

(名称)
第1条 本会は桜英会(サクラエカイ)と称す。(旧 外国語学部・短期大学同窓会)
(事務局)
第2条 本会の事務局は東京都文京区向丘1-19-1 文京学院大学本郷キャンパス内におく。
(会員)
第3条
本会会員は、文京女子短期大学英語英文科卒業生、文京女子短期大学英語英文学科卒業生、文京学院短期大学英語英文学科卒業生、文京学院短期大学英語科卒業生、文京学院短期大学英語キャリア科卒業生、文京女子大学外国語学部卒業生、文京学院大学外国語学部卒業生(正会員)と在学生(準会員)をもって組織する。
(目的)
第4条 本会は会員相互の親睦および文化教養の向上をはかり、母校の発展に協力することを目的とする。
(事業)
第5条
本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
1.総会の開催
2.会員の資質向上のための講演会等
3.その他母校の教育振興のための施設拡充に対する協力
(顧問・相談役)
第6条
本会に顧問、相談役をおくことができる。
顧問は学生委員長を推薦する。相談役は同窓会役員として2期以上務めた元役員の中から推薦する。相談役は議決権を持たない
(役員)
第7条
本会は下記役員をおく。
・会長1名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。)
・副会長1名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。)
・会計2名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。)
・書記1名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。) 
・会計監査1名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。)
・常任幹事若干名(役員会において通常会員の中から推薦し、総会で承認を得る。)
役員の任期に関わらず次期役員候補としてサポーターを採用することができる。(自薦他薦により役員会で承認を得る。)サポータ-は、役員会で承認された業務に付き、役員の指示を受け活動する。
(役員の任務)
第8条
役員の任務は次のとおりとする。
・会長は本会を代表し統括する。
・副会長は会長を補佐し、会長が職務にあたれないときはこれを代行する
・副会長は業務遂行に必要な総務・会計・事業などを分担する
・役員は役員会を組織し本会の業務を執行する。
・会計は本会の金銭出納に関する業務を行い、毎会計年度終了後2ヶ月以内に収支報告書を作成し、会計監査
 の意見を求める。
・会計監査は毎会計年度(4月1日~翌年3月31日)の会計監査を行い、監査報告書を作成し、当該会計年度
 終了後2ヶ月以内に役員会に提出するとともに適正な財務運営について指導する。
・書記は総会及び役員会の議事を作成する。
・常任幹事は他の役員と協力し、本会の運営にあたる。
(役員の任期)
第9条
役員の任期は3年とし、再任を妨げない。
ただし、任期中に役員として職務が誠実に遂行できないと判断された場合は役員会にて過半数の決議をもって解任することができる。次回総会にて報告をする。
(役員会)
第10条
役員会は四半期に1回以上開催する。必要に応じて臨時に役員会を会長が招集する。
・役員会は、活動計画案の策定、予算案の策定、その他、総会に提案する議案の策定を行う。
・役員会は、総会で決定された活動計画、予算、その他について、会長の指示のもと誠実に執行し、年度末に
 は活動報告書、決算報告書の作成を行う。
・欠席者は委任状を提出する。
・役員会の決議は、役員の3分の2以上で決する。
・役員会の議事は、書記が作成し、会長ほか2名の役員が署名捺印し保存する。
(会費)
第11条
本会会員は、卒業時に同窓会費10,000円を納入する。
会費の徴収業務は、学校法人文京学園と会費等収納業務委託基本契約を締結し、学校法人文京学園が代行収納する。
(会計)
第12条
本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。
・会計処理に係る「経理事務規則」は別に定める。
・会長は、毎会計年度終了後2ヶ月以内に、決算および事業の実績を役員会に報告し、その意見を求めなけれ
 ばならない。
(総会)
第13条
定期総会は、3年に1回 会長が招集し開催する。(但し、諸般の都合で前後することもある)
・会長は、必要に応じて臨時総会を招集することができる。
・総会は、役員選出および解任、活動方針、予算および決算、会則の変更その他重要事項について審議する
・報告する。やむを得ない事情により総会の議決を待つことが出来ない緊急の案件があると会長が判断した場
 合、役員会を開催して総会の議決に代えることができる。ただしその決定については、次の総会において必
 ず追認を得なければならない。
・総会の議決は、出席者の過半数をもって決する。ただし、会則の変更は出席者の3分の2以上の賛成を必要
 とする。
・やむを得ず総会を開催することができない場合には、役員会の議を経て総会の議に代えることができる。
・総会の議事は、書記が作成し、会長ほか2名の役員が署名捺印し保存しなければならない。
 また議事はホームページ等への掲載等により会員に通知しなければならない。
(付則)
1. 本会会則は、平成27年総会後より施行する。
2. 平成27年10月17日 一部改正
3. 平成29年10月29日 一部改正
4. 平成30年6月2日 一部改正

住所・氏名など変更がある方は、申請フォームにてお知らせください。

住所変更申請フォームはこちらをクリック


同窓会事務局住所
文京学院大学 桜英会(旧 外国語学部・文京学院短期大学 同窓会)事務局
Tel 03-5684-4811 Fax 03-5684-4706