2021年度 夏のオープンキャンパス in本郷 を取材しました!
皆さんこんにちは!本郷キャンパス広報学生委員の打木です。今回私は、8月21日に開催されましたオープンキャンパスに取材に行ってまいりました。全体の様子だけでなく、オープンキャンパス委員会副委員長と1年生への個別インタビューも行いました。それでは文京学院大学、本郷キャンパスのオープンキャンパスの様子を写真と共にお伝えします。
今回のオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から完全予約制での開催となりました。午前の部と午後の部に分かれての開催で、合計で800名以上の高校生と保護者が参加しました。
オープンキャンパスではウイルス対策も充分にされていました。ゲストの方(高校生やその保護者)、学生スタッフ、教職員はマスクの着用が義務付けられており、各所に消毒用のアルコールが設置されていました。
オープンキャンパスの内容は入試&学部・学科ガイダンス、講義LIVE、キャンパスツアー、教職員との個別相談、学生とのフリートークです。
これらの中でもゲストの方に好評なのが学生主体で行うキャンパスツアーです。キャンパスツアーでは学生スタッフ1,2名につき、ゲスト8名程度で行われます。このキャンパスツアーの良い点は学生が普段の学生生活の様子をありのままに伝えることです。オープンキャンパスに参加し、学内の様子は見れても実際の教室の使い方や、学生の過ごし方などは想像し難いかと思います。キャンパスツアーではゲストと学生の距離も近く、いつでも質問することができるので、大学選びの不安も解消されることでしょう。ツアーの中には大学の特別なプログラムを紹介するパートもあり、今回は五街道ウォークと新・文明の旅というプログラムが紹介されていました。
(写真:キャンパスツアースタッフ)
(新・文明の旅&五街道ウォーク)
もっと学生と話したい!学生から普段の生活の様子を細かく聞きたい!というゲストのために、学生フリートークというのがあります。来てくださった方と学生が楽しそうに会話をしていました。
(写真:学生フリートーク)
【オープンキャンパス委員会へのインタビュー】
オープンキャンパスは学生が主体となり、ゲストの方々に大学を知ってもらうイベントです。オープンキャンパス委員会はそのイベントを成功させるために欠かせない重要な委員会です。普段は目立たないですが将来の後輩のために一生懸命に活動する、いわば縁の下の力持ちのような委員会です。さて、今回はその委員会の副委員長の王新銘さんと1年生の近藤隼史君にインタビューしたのでその様子をご紹介します!
(左:王さん 右:近藤君)
質問① 文京学院大学を選んだ理由は何ですか?
王さん:高校生の時にオープンキャンパスに参加したのがきっかけです。
近藤さん:英語の教員になりたいという夢があり、教員免許を取得できる大学を軸に大学を選びました。高校生の時に文京学院大学のオープンキャンパスに参加した時に学生が優しく接してくれたのがきっかけです。アットホームな大学の雰囲気にも惹かれました。
質問② 文京学院大学のオープンキャンパスの特徴は何ですか?
王さん:先生とも学生とも比較的近い距離で話すことが出来るのが特徴だと思います。また、学生と教職員の距離が近いので、オープンキャンパスを学校全体で成功させようという一体感があります。
近藤さん:ガイダンス等でただ話を聞くだけでなく、フリートークなどで学生と直接話せるのは良いことだと思います。フリートークを通じて、リアルな学生の話を聞けるのは特徴的だと思います。緊張せずに会話できる雰囲気があるので、どんな質問でもすることが出来るのも特徴だと思います。
質問③ 文京学院大学のどこにも負けていないポイントはどこですか?
王さん:学生同士の仲の良さは負けていないです。私自身GCIというプログラムに参加しており、そのプログラムに参加している人とは1年生の時から今でも仲良しです。
近藤さん:少人数で行うクラスが多い点です。僕が履修している授業では一クラス20人程度のクラスが半分ほどあるので、自然と学生と先生の距離が近くなります。そして自然とコミュニケーションを取ることができるようになるので英語力の上達にもつながります。
質問④ ゲストのために気を付けているポイントは何ですか?
王さん:自分からゲストの方に笑顔で話しかけるようにしています!ゲストの方は初めて来る方が多いのでそういった人達に気持ちよく、良いイメージをもって帰って頂きたいので笑顔でいつも接しています。
近藤さん:僕はツアーを担当しており、ゲストの方にキャンパス内を紹介しているのですが、その際に「質問はありますか?」といつもゲストに聞いています。ツアーの満足度を高めるべく、普段学校の空き時間でツアーの練習を先輩方ともしていました。また、マスクをしていると笑顔が分かりづらいので、普段よりもより口角を上げるよう心がけています。
質問⑤ 高校生へのメッセージをお願いします!
王さん:私は誰と学ぶかが大事だと思います。自分が努力をすればするほど、周りの学生もそういった人達が集まると思うんです。そういった人達といると負けたくないなという気持ちや、一緒に頑張りたいと思えるようになるはずです。努力して共に頑張れる人達とさらに努力するのが大切だと思います。
近藤さん:どこで学ぶかよりも自分でどう学ぶかがとても大切だと思います。大学はそれぞれに特色があるのでそれをどう自分で生かすかが大切です。努力次第で例え第一希望の大学でなくともそれ以上の結果を出すことができます!自分から行動することがどこの大学を選んでも大切なことですね。
最後に、私も高校生の時に文京学院大学のオープンキャンパスに参加したことがあります。その時は分からないことだらけでしたがスタッフの学生の皆さんが常に優しく接してくれたのを覚えています。文京学院大学はキャンパスは小さいですがその分心の温かさはどの大学にも負けていないと感じました。取材をしていると、学生が笑顔で楽しそうにゲストの誘導や仕事をしているのを見かけました。そういった風景を見ていると、大学の雰囲気を感じ取れてとても良いですね。
高校生の皆さんは受験等で大変な夏を過ごしているでしょうが、ぜひ暑さに負けずに頑張ってください!応援しています!
以上、本郷キャンパス、オープンキャンパスの様子でした!
外国語学部 4年
打木友賀