理学療法学科2年生の学内実習の報告! 【ふじみ野キャンパス:学生記者】
臨床実習が中止に…
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の伴う緊急事態宣言の発令により、2月8日(月)からの2週間の臨床実習が中止となりました。急遽オンラインでの学内実習へ変更となり不安な気持ちもありましたが、先輩たちからのメッセージを聞いて気持ちを切り替えて臨むことができました。穐近先輩・根津先輩、ありがとうございました!
後輩へメッセージを伝える穐近先輩(左)、根津先輩(右)
(オンデマンド配信)
学内実習が開始!
2月8日(月)から学内実習が開始となりました。昨年までは病院実習を行っていましたが今年はオンラインでの学内実習を行いました。慣れない長期の学内実習で不安な要素がたくさんありました。学生が班ごとに発表して2年生の学年担当の先生方からフィードバックをしていただきました!
学生へフィードバックする岡村先生(左)、上田先生(右)
(ライブ配信)
2週間の学内実習が無事に終了!
2月19日(金)に学内実習が終了となりました! 左下の写真はグループワークを行っているところです。グループワークではお互いの意見を高めあいながら知識の共有をすることが出来ました! 右下の写真はグループワーク後の課題の一部です。この2週間の実習は学んだことを結びつけることができ、良い経験になりました!
学内実習の個人課題およびグループワークの雰囲気
まとめ
本来であれば、2週間の臨床実習(学外実習)を一人で実施しなくてはならなかったですが、このオンラインの学内実習を通して同級生の多様な意見を取り入れて、視野を広げて学ぶことが出来ました。理学療法を行う上で多くの情報を収集して、授業で学んだ知識を整理しながら考えることの重要性を学びました。また今まで座学で学んできたことについて、症例を通して理学療法の流れと知識を整理することができ、それに対しての統合と解釈をすることが出来ました。この実習を通して理学療法の治療に至る流れ、全体像を把握することが出来ました。来年度に向けて、より知識を深めて、さらに理学療法士として必要な技術をしっかり学べるよう、同級生と一緒に頑張りたいと思います!
保健医療技術学部理学療法学科2年 川上流風・神田菜緒