第20回30kmウォーキング(平成22年度)について
第20回30kmウォーキング(平成22年度)について
平成22年5月22日(土)、本学本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの約30キロを歩く「30kmウォーキング」が行われました。20回目を迎えた今回は、雨だった昨年とはうって変わり、青空が広がるなかでの開催となりました。過去最大規模の266人の参加者が、63班に分かれてゴールを目指しました。
スタートから5km。まだまだ始まったばかりで体力に余裕があるのか、周りの風景をみてはしゃいだり、コース上の誘導スタッフと写真を撮ったりするなどの、微笑ましい光景が見られました。しかし、10km、15kmと距離がのびるにつれて、徐々に疲労の色が見え始めた参加者もちらほら・・・
中間地点となる16km地点の広沢原児童公園でしばしの休憩。後半分を歩ききる体力を養いました。
午後になり、30℃近い気温がさらに体力を奪っていくなか、参加者は一歩一歩確実にゴールへと向かっていきました。長かった30km道のりも後わずかとなり、ふじみ野キャンパスに通う人には、見慣れた道に入って行きました。
スタッフ、職員が今や遅しと待つなか、先頭の学生がゴールテープを切ったのはスタートから約6時間経過した午後3時でした。その後、次々とゴールした参加者の表情はさまざまでした。疲れ切った人、同じ班のメンバーと喜びを分かち合う人、ゴールの瞬間を撮影しようとするカメラを前におどける元気の残っている人・・・全員に共通して見られたのは、歩ききった達成感と満足感でした。
オリジナルプログラム