第二弾「新・文明の旅」現地リポート

第二弾「新・文明の旅」現地リポート

20150304 羽田出発~クラクフ到着

DSC_9078.jpg

 海外派遣メンバー出発日。天気にも恵まれ、羽田空港にて無事結団式を行うことができました。はじめはやはり全員緊張していましたが、お見送りに来てくださった教職員、そして保護者の皆様の応援や励ましにより、リラックスすることができました。また第一回から続く「新文明の旅記録 ノート」を島田先生から受け取り、たくさんの応援メッセージを読むことで現地での活動への励みになったのはもちろん、メンバー一人一人が改めて気合いを入れ直すことが出来たと思います。

 
DSC_9130.jpg
 結団式を終え、飛行機へと向かうみんなは不安よりも期待の方が大きくワクワクしていました。
荷物検査では金属探知機に引っ掛かり全身を検査される人やバッグを開けて念入りな再確認を求められた人など、他国に入国するということの厳しいチェックを受けている人もいました。また英語での急な質問に対して戸惑って場面も見受けられました。何事も経験だなと思わせられる出来事が多くあり、貴重な体験のひとつになりました。またフランクフルトの空港では、馴れないユーロを使いながらも、自分で金額を計算しつつ買い物を楽しみました。
 
DSC_9149.jpg
 現地時間の22:30にクラクフに到着。
 クラクフの寒さを予想していたものの予想を超える寒さに驚きました。そんな寒さもつかの間、バスでホテルに向かいます。バスの中ではガイドの方にポーランドのお話をしてもらいました。ホテルに到着後、初めて見る街並みや、ホテルの綺麗さに感動しながらも到着したのは24:00。次の日の朝に備え皆がそれぞれに部屋へと向かいます。
 私自身一日を思い返すと、初めての体験ばかりであっという間に物事が過ぎ去っていったように感じます。
明日からは本格的に活動が始まり、現地の学生との交流も始まります。皆それぞれが思うことがあると思いますが、新文明の旅一日目が誰一人かけることなく、無事に目的地までつけたことが本当によかったと思います。
 明日からの活動も体調と身の安全を一番に精一杯力を発揮していきたいと思います。
 
DSC_9112.jpg