学校法人文京学院について

あやめ会

会長ご挨拶・役員紹介

あやめ会会員の皆さま

会長

あやめ会 会長
櫻井 真由美

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
会員の皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
2020年春、これまでに経験をしたことのないパンデミックが起こり、コロナ禍での新しい生活様式の模索も2年目に入っております。
おうち時間が増え、文京で過ごした日々を振り返る機会も生まれたのではないでしょうか。

この度、会長の職を拝命し、その重責に身が引き締まる思いです。私自身、役員をお引き受けするきっかけとなりましたのは、旧友との再会、そして語らいからでした。
大学ではゼミナールに、クラブ活動、学生会活動とふじみ野キャンパスで過ごした日々が今でも懐かしく思い出されます。

卒業生が、恩師が、一堂に集まり、楽しく想い出話に花を咲かせる機会はまだもう少し、先になりそうです。
本来であれば、本年2021年は大学開学30周年という記念すべき年にあたります。
大学開学の年に植えられたふじみ野キャンパスの「リュウゼツラン」も、数十年に一度の開花ということで、30年の節目に示し合わせたように、皆さまの目を楽しませています。

私たち役員も皆さまとの再会を楽しみに、また学生生活を謳歌することが出来ずにいる後輩たちのために手を差し伸べることを、あれこれ模索しながら、経営学部の卒業生らしく、デジタル化も進めてまいります。

少しでも皆さまに寄り添える、心通わせるあやめ会となりますよう、役員メンバーとともに努めてまいる所存です。
どうぞ温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

役員一覧

(敬称略)
役職 氏名
会長 櫻井 真由美
副会長 細淵 友佳理
会計 増元 サヨ子
会計 森田 順子
会計監査 柏谷 晃子
書記 下村 和也
幹事 三枝 太一
幹事 近藤 美保
幹事 須藤 奈津恵
幹事 太田 由香
幹事 福原 奈緒
幹事 奈良 麻美
幹事 秋山 紗綾香

あやめ会の歩み

現在、準備中です。

あやめ会の会則

第1条
本会は「あやめ会」と称する。
第2条
本会の事務所は東京都文京区向丘 1-19-11 文京学院大学本郷キャンパス内におく。
第3条
本会は、正会員(文京女子短期大学経営学科卒業生、文京女子大学経営学部卒業生、文京学院大学経営学部卒業生)と準会員(在学生)を以って組織する。
第4条
本会は会員相互の新睦を図り、母校の発展に協力することを目的とする。
第5条

本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。

  • 1総会の開催
  • 2会員の資質向上のための講演会等
  • 3その他母校の教育振興のための施設充実に対する協力
第6条

本会に、下記役員、名誉会員ならびに連絡委員をおく。

  • 役員(会長1名、副会長2名、会計2名、書記2名、監査役1名、幹事若干名)
  • 名誉会員
  • 連絡委員(各年度の各ゼミナールより2名以内)
第7条
会長、副会長、会計、書記、監査役、は総会において正会員の中から選出する。
連絡委員は、ゼミナールごとに決定する。
顧問は学生部委員会委員長とする。
また役員の任期にかかわらず、次期役員候補として準役員を採用することができる。
(会長が推薦し、役員会で出席者の3分の2以上の賛成により承認されるものとする。)
第8条

役員、連絡委員の任期は3年とし、再任を妨げない。任務は次のように定める。

  • 1会長は本会を代表し、会務を統括する。
  • 2副会長は会長を補佐し、会長不在の際はその職務を代行する。
  • 3会計は本会の金銭出納に関する業務を行い、毎会計年度終了後2ヶ月以内に収支報告書を作成し、会計監査の意見を求める。
  • 4書記は、総会及び役員会の議事録を作成する。
  • 5監査役は毎会計年度の監査を行い、監査報告書を作成し、当該会計年度終了後2ヶ月以内に役員会に提出するとともに適正な財務運営について指導する。
  • 6幹事は、他の役員と協力し、本会の運営にあたる。
  • 7連絡委員は会長からの依頼により、各ゼミナールの会員に連絡を行う。
  • 8名誉会員は本会並びに学園の目的事業範囲において、特別の功績があり、総会の議決を経て推薦にて選出される。
    会長の依頼により、本会の業務の運営に関する事項について議決権を持つことができる。
    会長の諮問に応じ意見を述べ、又は助言を行う。
第9条

定期総会は、3年に1回、会計年度終了から4ヶ月以内に会長が招集する。

  • 2会長は、必要に応じて臨時総会を招集することができる。
  • 3総会は、役員選出および解任、活動方針、予算および決算、会則の変更その他重要事項について審議する。
  • 4総会の議決は、出席者の過半数をもって決する。ただし、会則の変更は出席者の3分の2以上の賛成を必要とする。
  • 5やむを得ず総会を開催することができない場合には、役員会の議を経て総会の議に代えることができる。
  • 6総会の議事は、書記が作成し、会長ほか2名の役員が署名捺印し保存しなければならない。また議事は会報ならびにホームページへの掲載等により会員に通知しなければならない。
第10条

役員ならびに連絡委員を役員会の構成員とし、役員会は必要に応じて会長が招集する。

  • 2役員会は、活動計画案の策定、予算案の策定、その他、総会に提案する議案の策定を行う。
  • 3役員会は、総会で決定された活動計画、予算、その他について、会長の指示のもと誠実に執行し、年度末には活動報告書、決算報告書の作成を行う。
  • 4役員会の決議は、出席者の過半数をもって行う。
  • 5役員会の議事は、書記が作成し、会長ほか2名の役員が署名捺印し保存しなければならない。また議事は会報ならびにホームページへの掲載等により会員に通知しなければならない。
第11条

本会員は、卒業時4,000円の会費を納入するものとする。

  • 2一旦納入した会費は事由を問わず返還しない。
  • 3会費の徴収業務は、学校法人文京学園と会費等収納業務委託基本契約を締結し、学校法人文京学園が代行収納する。
第12条

会計処理に係る「経理事務規則」は別に定める。

  • 2会長は、毎会計年度終了後2ヶ月以内に、決算および事業の実績を役員会に報告し、その意見を求めなければならない。
第13条
本会員は、改姓、住所変更の際にすみやかにその旨を事務局に届けなければならない。
第14条
本会会則は、昭和56年4月1日より施行する。
平成18年12月17日 一部改正
平成23年4月1日 一部改正
平成27年6月6日 一部改正

住所・氏名などの変更申請

住所・氏名など変更がある方は、申請フォームにてお知らせください。

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お問い合わせ

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同窓会事務局
住所 〒113-8668
東京都文京区向丘1-19-1
文京学院大学 校友会事務局あやめ会宛
TEL 03-5684-4811(平日10:00~16:00)