ニュース
生命力・・・!
2020.04.28
昨年度の秋、ふらっと文京の出入り口にはたくさんのどんぐりが転がっていました。
♪どんぐりころころ~ お馴染みのフレーズと歌。 ご存知の方が多いかと思います。
実は、この ”どんぐり” はいつまでも ころころ ごろごろ している訳ではなく!
土の上に落ちたどんぐりを放置したままにしておくと、土に根を張り・・・芽を出し・・・
気付いた時には抜くのが大変なくらい根付いてしまうのです・・・。
そのため、時間を作って、秋から冬の時期には、プランター周辺のどんぐりを集めて処分していたりもします。
昨年度は・・・
すべて処分してしまうのもなんだか勿体ないように思い、折角なら・・・と、根のついたどんぐりを保育室に展示して、
利用者のみなさんの目に触れる機会を設けてみました。
そのどんぐりたち・・・
4月下旬現在、こんなにも成長を遂げています。
綺麗なグリーンの葉、なんだか生き生きとして見えます。どんぐりの実は役目を終えた、そんな姿をしています。
植物の生命力の素晴らしさを感じさせられます。
保護者のみなさんも、
元気!体力が有り余っている!賑やか!
そんなお子さんの 生命力 を日々実感されているのではないでしょうか…。
親指の先ほどの小さいどんぐりは、何年、何十年という期間を経て大きな木へと成長します。
いちにち、いちにちは目立った変化は見られなかったり、小さかったりしても、
1週間前・・・1か月前・・・半年前・・・1年前 と “今” を較べると、成長は一目瞭然。
成長した子どもたちの姿に会える日がとても楽しみです。