GCI語学・異文化理解留学プログラム(中国コース) 報告NO.4
2016.09.05
GCI語学・異文化理解留学(中国コース)も終盤に近づいてきました。
プログラムの内容は、他の留学生と一緒に学ぶ中国語の授業は8月31日に終了、9月1日より終日英語を学ぶ授業になりました。
使用している教科書は、かなり難しい内容ですが、GCI生は頑張っています。
8月29日に世界遺産故宮を見学しました。
天安門広場での集合写真
故宮正門での写真
9月3日に、北京理工大学日本語専攻3年生の18名の学生と交流活動を行いました。
文京生12名(GCI生10名、短期留学プログラム参加者2名)と北京理工大学が18名の学生、計30名で世界遺産円明園を見学し、北京理工大学の学生から円明園について紹介していただきました。
北京理工大学の学生と円明園を見学中
今回の中国留学中に、中国語の授業を一緒に受けた外国人留学生との交流があり、その上、北京科技大学、北京第二外国語大学、北京理工大学等の学部生、そして、清華大学、北京大学、中国社会科学院など、9月から日本の大学博士課程に留学する学生たちとの交流等々、GCI生は多くの交流を体験できました。
文京生とクラスメート
9月7日(水)に帰国します。多くの学生がもう少し北京語言大学での留学生生活を続けたいと言っています。残り少ない日々を有効に過ごしてください。