コンテンツ・マネジメントコース(夜間・土曜開講)
ビジネスにおける経営能力と制作センスを兼ね備えた、CGクリエイターおよびコンテンツプロデューサーを養成。
メッセージビデオをご覧いただけます。
川村順一教授「コンテンツ・マネジメント演習」
授業科目
専攻のご案内
- ビジネスの視点を持ちクリエイティブを学ぶ
- さまざまなクリエイティブがビジネスに必要とされる時代には、自分のクリエイティブをどのようにビジネスとして成立させられるかが重要です。
本コースでは、CGやアニメなどの制作技術の探究はもちろん、完成したクリエイティブをプロデュースする方法までを学びます。 - クリエイターとして即戦力となるプログラム
- コンテンツマネジメントにおけるビジネスモデルやビジネスプランを生み出すために、アート、映像、マーケティング、プロデュース、知的財産権などの科目を設置しています。
- 高度な教育を求める社会人にも応える場
- ステップアップをめざす社会人の方をはじめ、起業を考える社会人の方、コンテンツやデザイン関連の仕事をされている方にも、より高度な専門教育を提供します。
一般の会社の方がコンテンツを学び、また制作現場の方がプロデュースを学ぶことで、幅広い視点からビジネスに貢献できるよう育成します。
目標とする人材像
- クリエイティブの実際と本質を理解できる上級管理職職
- コンテンツ・メディア・広告関連企業の管理職としてビジネスに貢献できる人材、またコンテンツビジネスにおける分野での研究者となる人材を養成します。
- 自らビジネスを創出し展開できる自立したクリエイター
- 経営の知識と制作センスをあわせ持ち、デザイン、アニメ、ゲーム、映像、Web系企業などで活躍する制作者、プロデューサー。
フリーランスのクリエイター 、デザイナー、CGクリエイターを養成します。
修士論文論題(例)
-
- 人気アニメ作品の舞台化の提案
- スマートフォンゲームの新しいビジネスモデルと収益事業化
- 収益性を高めることを目指すアニメ作品の計画
- アニメライブの脚本制作とマーケティング
- 映像を主軸に使用した自己のクリエイティブの表現とクリエイティブを生業とする為の展開
- ゲームコンテンツへの展開を想定したアニメーション作品の提案
など
開講の場所・授業実施時間
- 開講の場所
- 本郷キャンパス
- 授業実施時間
-
- 月曜日~金曜日
【7限】18:30~20:00
【8限】20:05~21:35 - 土曜日
【1限】 9:10~10:40
【2限】10:50~12:20
【3限】13:10~14:40
【4限】14:50~16:20
【5限】16:30~18:00
【6限】18:10~19:40
- 月曜日~金曜日
学費・諸費(2024年度)
学費・諸費/年次 | 1年次 | 2年次 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
入学時 | 後期(10月) | 前期(4月) | 後期(10月) | |||
経営学研究科 | 学費 | |||||
入学金 | 200,000円 | |||||
授業料 | 316,000円 | 316,000円 | 319,000円 | 319,000円 | ||
施設費 | 100,000円 | |||||
維持管理費 | 40,000円 | 40,000円 | 40,000円 | 40,000円 | ||
演習費 | 25,000円 | 25,000円 | 25,000円 | 25,000円 | ||
小計 | 681,000円 | 381,000円 | 384,000円 | 384,000円 | ||
諸費 | ||||||
学生教育研究 災害傷害保険料等 |
1,740円 | 340円 | ||||
小計 | 1,740円 | 340円 | ||||
合計 | 682,740円 | 381,000円 | 384,340円 | 384,000円 |
- ※経営学研究科で外部実習を行う方については、別途実習費が必要です。
- ※優れた業績を上げ1年で修了を認められた方、1年在籍学生で修了を認められた方については、特別研究指導費として、300,000円を納入していただきます。
- ※上記の他に教科書、参考書、教材などの費用がかかります。
- ※学費、諸費は変更になる場合があります。詳しくは学生募集要項にてご確認ください。