コンテンツマネジメント研究Ⅰ・Ⅱ コンテンツマネジメント演習
研究課題 (主なテーマ) |
コンテンツ領域の拡張と実現化のためのマメネジメント |
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ひとこと | ゲーミフィケーションやシリアスゲームなどの言葉が示すように、ゲームは、マンガやアニメなどが持つ表現を取り込みながら、そのインタラクティブ性を活かして、地域の活性化や産業の様々な分野での役割を急速に拡げています。単なる座学にとどまることなく、学生とともに外部企業などとの連携でのフィールドワークを通じて、コンテンツが持つ可能性を研究したいと思います。 |
専門分野 | ゲームなどのコンテンツマネジメント |
学位 | 法学士 |
最終学歴 | 早稲田大学法学部 |
主な経歴 | 78年早稲田大学法学部卒業。在学中から演劇活動を行い、小説家水上勉主宰の「越前竹人形の会」にて舞台監督及び舞台美術を行うと同時に、水上勉氏と出版・演劇企画三蛙房を設立。 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
経済産業省「クリエイター人材育成支援事業調査報告書」及び「クリエイター育成講座テキスト」共同制作 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
3Dコンソーシアム(立体脳トレ研究委員会、立体放送配信研究委員会) 2005年GStar(韓国ゲーム学会主催)招待講演 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |