保育内容研究「環境」
保育内容研究「遊びの理解と援助」
環境教育研究
研究課題 (主なテーマ) |
子どもの自然体験 |
---|---|
ひとこと | 足もとの草花に目を向けると、美しい世界が広がっているものです。 |
専門分野 | 環境教育 児童学 |
学位 | 修士(教育学) |
最終学歴 | 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 博士後期課程 単位取得満期退学 |
主な経歴 | 東京都江戸川区小学校 生活指導補助員 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
・文化の三角測量からみる子どもの遊び環境 ―米国・中央アジア・日本の比較を通して―(2024)野外文化教育21号 ・教科担任制導入における学級システムの再構築―小学校における日記交換の実践を焦点に―(2023)文京学院大学人間学部研究紀要第24巻 ・小学校におけるアクティブラーニングの実践的研究 -学級通信を媒体とする教授活動を焦点に-(2022)文京学院大学人間学部研究紀要第23巻 ・学校生活における児童の遊びと人間関係−インフォーマル集団形成の要因について−(2006)『こども環境学研究』vol.3 単著 ・学校ビオトープにおける子どもの自然探索行動−休み時間の虫捕り遊びはいかにして展開されるかー(2007)『環境教育』第35号 単著 ・学校生活と総合的学習の相互連関の一考察―子どもの興味・関心の芽生えはいかにして育まれるか― (2008)『せいかつか&そうごう』第15号 単著 ・子どもの探究活動へと繋がる言語活動の実践的研究−大楽光明教諭による学級通信の分析を手がかりに−(2009)『せいかつか&そうごう』第16号 単著 ・『教室内の学級の人間関係と校庭の遊び集団の関係』(報告書)(2005)『学校の余暇時間における校庭での遊び―児童の居場所を求めて―』平成14〜16年度科研費補助金、基礎研究(B)(1)(研究代表者小川博久)共著 ・『環境教育推進のためのプログラム開発』(報告書)(2006)文部科学省委嘱事業「環境教育推進のためのプログラム開発」(研究代表者 樋口利彦)共著 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本環境教育学会 会員 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |