大学院

客員教授
島川 久美子 しまかわ くみこ (Shimakawa Kumiko)
担当科目 演習テーマ

リーダーシップとコーチング

所属学部 大学院
研究課題
(主なテーマ)

医療従事者等に対する人材育成

ひとこと

医療現場で活用できることを心がけて、講義に取り組みたいと思っています

専門分野

人材育成

学位

経営学士

最終学歴

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科

主な経歴

1990年 穴吹情報ビジネス専門学校へ就職。学生の就職指導および教育担当
1996年 株式会社ホーム・コンピューティング・ネットワーク研修事業部担当マネージャー
2002年 株式会社ウィ・キャン 取締役就任

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

共著書
・ビジネスクリエーターと人材開発 亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2220-2)第4章 人材開発とフリーター (島川 久美子)
・医療と企業経営 亀川雅人 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1724-7)第6章 医療における人と組織のマネジメント (島川久美子)
・医師・看護師が変える院内コミュニケーション (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2007/2/1
・毎日が輝くナースのマナー―決定版!患者接遇完璧マニュアル (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2008/4/1
・できる看護主任・リーダーのコーチング術―はじめての管理者に必須の技術 (New Medical anagement) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2008/12/1
・見直しのクレーム対応マニュアル: なぜ、この患者さんは怒っているのか? (スマートナース2009年春季増刊)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版2009/2/27
・病院のクレーム対応の基本 (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 2010/6/1
・新人・後輩ナースを教える技術50―ナビトレ教え方力UP!だれも教えてくれなかった! (Smart nurse Books)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版2012/2/6
・介護現場のクレーム対応の基本がわかる本 (New Health Care Management)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版 2012/6/1
・どんな患者さんからもクレームがこない接遇のルール濱川博招、 島川久美子 エクスナレッジ 2012/11/2
・看護師長のリーダーシップ (New Medical Management) 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2013/9/16
・第一印象が良くなる ナースのマナー (New Medical Management)濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2014/1/10
・あなたからはじめる 仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 (NEW MEDICAL MANAGEMENT) 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2014/7/16
・困ったスタッフが変わる! 看護師長のコーチングスキル (New Medical Management)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版 2018/10/25
・看護主任・リーダーのためのコーチングスキル入門 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2021/12/27

研修
・山口県看護協会 看護実践力:協働 今求められるクレーム対応 ~適切な初期対応でクレームに強い組織になろう~2019 年7 月 70名
・山口県看護協会 看護実践力:ケア 顧客満足度アップで目指せクレームゼロ! ~クレームにならないための初期対応~ 2019年10月 150名
・三重県看護協会 平成30年度看護実践研修 ~クレームにしないための上手な対応~ 2018年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災看護専門学校 人間関係論講師 2015年~2017年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 関西労災看護専門学校 人間関係論講師 2016年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災病院 これから迎える団塊世代への対応術 2014年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災病院 初期クレーム対応 2015年
・独立行政法人国立病院機構主催 令和元年度 全国国立病院事務部長協議会研修会 「管理職研修」130名 2019年10月
・独立行政法人国立病院機構 七尾病院 患者とのコミュニケーションを良くするためには 2011年

・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護部  患者応対マナーインストラクター養成講座2015年8月~2017年2月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護部  看護師、介護職のための次世代リーダー研修 2020年7月~2021年12月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 事務部長会主催 医療福祉施設事務職対象のためのリーダー研修 2021年7月~2022年2月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護補助者のための看護倫理研修 2019年、2020年
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 医療人として身につけたい患者応対の基礎 2014年
・医療法人社団愛友会上尾中央総合病院 患者満足度向上委員会委員 2000年~現在
外来運営委員会、クレーム対策委員会として現在委員として所属

所属学会
国際会議等への参加

日本医療マネジメント学会 日本ビジネス実務学会

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動