大学院

教授
小栗 俊之おぐり としゆき (Toshiyuki Oguri)
担当科目 演習テーマ

健康の科学(人間学部児童発達学科) 体育運動方法演習(人間学部児童発達学科) 保育内容総論(人間学部児童発達学科) 基礎演習(人間学部児童発達学科) 保育専門演習Ⅰ・Ⅱ(人間学部児童発達学科) 体育科指導法(人間学部児童発達学科) 健康科学研究(大学院人間学研究科)

所属学部 大学院
研究課題
(主なテーマ)

子どもの野外環境教育
子どもの運動遊び

ひとこと

学生に伝えたいこと「迷いながら見つけた道は教えられた道より確かである」
心がけていること「待つこと、我慢すること、そして出来ると信じること」

専門分野

幼児・児童・若年層の健康、教育課程外活動、国際協力、スポーツ、幼児体育等

学位

社会デザイン学修士(MBA for Social Designer)

最終学歴

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

主な経歴

大学卒業後、女子栄養大学出版部営業課販売促進担当を3年。その後1990年から1993年まで国際協力機構・青年海外協力隊(派遣国モルディブ・職種体育)に参加、2年の任期を1年延長し3年。帰国後、幼児体育に携わり、1996年から文京学院大学(旧文京女子大学)に奉職。現在に至る。

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

大学内子育て支援施設の役割と課題―地域利用者からの声をもとにー
文京学院大学人間学部研究紀要第18巻2017年

体育的行事「五街道ウォーク」と学生の成長
文京学院大学教職研究論集第9号2018年

発達障害とけが
文京学院大学教職研究論集第10号2019年

キャリア教育と併設幼稚園実習
文京学院大学教職研究論集第11号2020年

子育ての現状と大学併設幼稚園
文京学院大学教職研究論集第12号2021年

キャリア形成における履修証明プログラムの可能性
文京学院大学教職研究論集第13号2022年

協働実践型PBLによる学生の学び―総合表現特講Ⅰ「ふじみのまつり」を事例として―
文京学院大学教職研究論集第14号2023年

総合表現特講Ⅱにおけるチームビルディング~「オリジナル文京ソーラン」の創作活動を通して~
文京学院大学教職研究論集第15号2024年

所属学会
国際会議等への参加

野外教育学会、日本体育学会

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動

埼玉県ふじみ野市立図書館協議会委員長
埼玉県ふじみ野市立西原小学校評議委員
埼玉県ふじみ野市立人権推進委員会委員
埼玉県私立幼稚園協会新規採用教員研修会委員
文京学院大学ふじみ野幼稚園園長(2021年まで)