人材マーケティングⅠ,Ⅱ
研究課題 (主なテーマ) |
就労・生活・消費行動とウェルビーイング/フェムテック市場/世代・時代とワークスタイルイノベーション |
---|---|
ひとこと | 20年間超、女性スタッフ30~40名から成るマーケティング会社を経営しています。企業各社との商品・サービス開発、および消費者マーケティング(定性調査等)から生まれた「おひとりさま(マーケット)」ほかの流行語は、社会に新たな消費市場を創造し、人々の働き方、生き方にも影響を与えたと自負しています。現場レベルで掴んだ最新のマーケティング手法や就労・生活・消費傾向を学生の皆さんと日々共有し、私自身も学びを深めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。 |
専門分野 | マーケティング、行動経済学、消費社会論 |
学位 | 修士(経営管理学) |
最終学歴 | 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 |
主な経歴 | 日大芸術学部(映画/脚本)卒業後、大手出版社に5年間勤務ののち、フリーライターとして独立。2001年にマーケティング会社インフィニティを起業、同代表取締役として積水ハウス、イオンはじめ企業各社と商品、サービス開発に取り組む。2020年4月より、立教大学大学院・客員教授。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語大賞に最終ノミネート。現在、NHK総合「サタデーウオッチ9」ほかテレビ番組にて、レギュラーコメンテーター等も務める |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
【著書】 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本マネジメント学会、日本マーケティング学会会員 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |