大学院

教授
渡部 吉昭わたなべ よしあき (Watanabe Yoshiaki)
担当科目 演習テーマ

【学部担当科目】
簿記会計学 マネーと社会生活 グローバル・ビジネス戦略 ビジネスライティング 初年次セミナー Japanese Business(英語科目) Management & Strategy(GCI、英語科目) プロジェクト・ベースト・ラーニング PBL(GCI)  ゼミナール 卒業研究

【専門職大学院担当科目】
マーケティング概論、事業戦略論

所属学部 大学院
研究課題
(主なテーマ)

サービス・マーケティング
サービス・ドミナント・ロジック
価値共創論

ひとこと

【学部生へ】
“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. ”
(速く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、皆で行きなさい。アフリカの格言)

【大学院生へ】
人間や大学は、数字よりも「GNN(義理、人情、浪花節)」が大事。どんな出会いが待っているかは、そこに行ってみないと分からない。”
ハーバード大学経営大学院教授・国際基督教大学(ICU)理事長 竹内弘高(2023.4.25 朝日新聞)

専門分野

事業戦略
マーケティング

学位

Master of Business Administration (MBA):経営学修士
博士(経営管理)

最終学歴

大阪大学法学部
Darden Graduate School of Business Administration, University of Virginia
嘉悦大学大学院博士後期課程

主な経歴

㈱東京銀行(現三菱UFJ銀行)
ブーズ・アレン・ハミルトン㈱ディレクター
スイフト・ジャパン㈱代表取締役
筑波大学大学院准教授

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

科研費(平成27, 28, 29年度): 価値共創概念に基づくマーケティング・モデルの構築(基盤研究

C:15K03720)
Value Co-Creation in Business-to-Business and Business-to-Consumer Service Relationships,

Journal of Relationship Marketing, Vol.19 No.3, pp. 203-228, 2020
企業金融における価値共創, 千倉書房, 2017年
Design for Downstream: Integrating R&D and Downstream Opportunities, Journal of Strategic

Management Studies, Vol.9 No.1, pp. 47-58, 2017
Global virtual teams’ education: experiential learning in the classroom, On the Horizon, Vol.25

No.4, pp.267-285, 2017
A Conceptual Framework for Downstream Business Strategy, Journal of Strategic Management

Studies, Vol.7 No.2, pp. 33-48, 2015
価値共創がスイッチング・コストと顧客内シェアに与える影響, 戦略経営ジャーナル, Vol.3 No.5,

pp. 437-463, 2015
SWIFTのサービスとその新展開, 月刊金融ジャーナル, No. 664, pp.60-63, 2012
コーポレート・インキュベーション成功の鍵:戦略経営コンセプトブック2002, 東洋経済新報社, 2001年
金融サービスにおける顧客接点の革新:戦略経営コンセプトブック2001, 東洋経済新報社, 2000年

所属学会
国際会議等への参加

日本マーケティング学会
日本経営学会
日本商業学会
国際戦略経営研究学会
American Marketing Association (AMA)

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動