海外フィールドワーク2017
海外短期フィールドワーク2017年(2016年度)リアルタイム報告04
【海外短期フィールドワーク2017年(2016年度)リアルタイム報告04】
海外フィールドワーク紹介のページはこちら
カナダブリティッシュコロンビア州立トンプソンリバーズ大学で
今年(2017年2月〜3月)も海外短期フィールドワークが行われています!
午前中は英語、午後は現地の専任の教授陣4名から心理学を学ぶことができる、日本でも有数(おそらく日本の唯一)のプログラムです。
臨場感をもってお伝えするために画像サイズが大きめです。読み込みに多少時間がかかります。ご了承ください。
午後はシンディーがダウンタウンのシティーツアーに連れて行ってくれました。まずはバスで移動です。みなさん、バスチケットも配布されているので、カムループス内の移動が可能です。あ、その前に、移動前のお弁当の一部をご紹介します。ホストファミリーが準備してくれたものです。日本人のお弁当のイメージとは大分違いますが、これはカナダのスタンダードからするとすごくいい方だと思います。自分でサンドイッチを作っていってね、といったファミリーも多くいると聞きます。
日本人ということで、わざわざタイ米ではないお米を用意してくれていたのだそうです。ありがたいですね。
こちらはパスタ。
教室からダイレクトに繋がる小部屋に電子レンジや湯沸かし器、シンクなどがあるので、お茶を入れたり、ご飯を温めたりできます。
では移動です。シンディーは今日だけの担当ですが、シティーツアーを担当してくれました。来週からは東洋大学のいわゆる異文化理解などのプログラムを担当するとのことです。
逆光でごめんなさい。ここはダウンタウンにある、カムループスで一番古い小学校だそうです。今年閉じるとのことで、TRUが購入し、大学の施設として再スタートするとのこと。
ミュージアムです。
カムループスで一番古い教会。結婚式も良く行われるとのこと。
次はトンプソンリバー沿いの公園に向かいます。夏は沢山の人が訪れる大きな公園とのこと。
公園の目の前には数年前にできたSandman社のホテルがあります。夏は特に賑わいます。
今日は暖かいです。先週、例外的な雪が降り、かなり積もっていたのだそうです。ちょうど雪が溶けたあとに我々が来た、ということです。
気持ちの良いツアーです。写真では少し寒そうに見えますが。。
「10000年くらい前はこのあたりまで氷だったのよ。さらに1800年代後半にたいへんな洪水があり、これよりも上に水がきたのよ。」ちょっと落書きが悲しいですが。.
アイスホッケー観戦に今度来ることになる、Sandmanセンターです。
ダウンタウンに戻ってきました。これがメインストリート、ヴィクトリアストリートです。小さな町なので、端から端まで歩けるくらいです。でも、美味しいレストランや、カフェなどが結構あります。学生の皆さんも放課後に行ってみれば?
ヴィクトリアストリートの逆方向。ちょっと逆光です。太陽光はとても明るいので、逆光のパワーもすごいです。
「銀行もあるので、換金したければ必要があれば言ってね。」by シンディー
さて、1時間半くらい歩いたでしょうか。シンディーが、「コーヒーブレイクしましょう!」。
Tim Horton’sやStarbucksといったフランチャイズにおされて多くのローカルなカフェがなくなっているそうです。悲しいですが。しかしここは残っている人気のカフェです。価格も1ドル〜ととてもリーゾナブルでかつ美味しい。皆さん、コーヒー、ホットチョコレート、アップルサイダーなど、好きなものをオーダー。シンディーが購入してくれました。ありがとうございます!
しばしのリラックスタイム。
この後は、ホストファミリーの家がダウンタウンから近い学生は直接解散、他の学生は大学にバスで戻り、解散となりました。おつかれさまでした!