情報教育研究センター

ご利用方法

コンピュータ教室・自習室の利用について

キャンパス内には主に授業で使用するコンピュータ教室、自習に利用できる自習室を用意しており、入試等の学校行事、長期休暇期間、メンテナンス期間を除き 月曜日~土曜日 7:30 ~ 21:50 で開放しております。
コンピュータ教室は主に授業用となっていますが、授業が行われていない時間は自習室として利用可能です。

詳しい場所につきましては、施設一覧(本郷キャンパスふじみ野キャンパス)をご確認ください。

コンピュータ教室利用時の注意

飲食物は精密機器の故障原因となりますので、コンピュータ教室では飲食禁止です。

携帯電話の使用等の他の学生の迷惑になる行動も控えてください。
教室の備品は丁寧に取り扱い、快適に利用できるようにしましょう。

パスワードの変更、再発行について

統合認証アカウントのパスワードは学内からのみ変更可能です。
変更方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。

パスワードを忘れてしまった場合は、学生証を持参の上、情報教育研究センターの窓口にて再発行を受けてください。

コンピュータ教室で使用するアカウントについて

本学のコンピュータ教室で使用するアカウント(統合認証アカウント)は、他のシステムと統合されています。
主な統合されたシステムは以下の通りです。

  • Microsoft 365(メール、Teams 他)
  • B’s LINK
  • コンピュータ教室
  • 図書館システム(My Library)
  • Moodle
  • ポートフォリオ(経営学部のみ)
  • 学内無線LAN(Wi-Fi)

学内無線LAN(Wi-Fi)について

キャンパス内では無線LAN(Wi-Fi)が使用できます。
使用方法につきましては、学内の掲示を確認してください。

使用方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。

Microsoft Officeの利用について

本学の学生は在籍期間中に限り、Microsoft Office を自分のパソコンにインストールして利用することができます。
1ユーザーあたりPC、タブレット、スマートフォンに各5台ずつ、最大15台までインストールできます。

<注意事項>

  1. 個人のPC、スマートフォンへのOfficeのインストールについては各自の責任において行ってください。
    インストールや利用方法に関する問い合わせは Microsoft社へ直接問い合わせることとなります。
  2. インストールする際には、既存でインストールされているOffice製品を削除する必要がある場合があります。
    既存でインストールされているOffice製品を再インストールする際には、購入時のライセンス情報が必要となります。
    本学提供のライセンスでインストールする際は、その点にご注意ください。
  3. ライセンスは在籍中のみ使用可能です。卒業等により籍を失った際は使用できなくなります。

詳しくはMicrosoft Office製品の提供についてをご確認ください。

貸出機器について

情報教育研究センターでは、在学生の方に様々なIT関連機器の貸出を行っております。

貸し出しは、本郷キャンパスでは情報教育研究センター窓口(ノートパソコンについてはS館5階 分室)、ふじみ野キャンパスではふじみ野図書館貸し出しカウンターで受け付けます。詳しくはそれぞれの窓口にお問合せ下さい。

<例>
ノートパソコン、プロジェクター、Webカメラ、マイク、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、カードリーダライタ、スキャナ 他

オンラインを活用した授業へのサポートについて

情報教育研究センターでは、IT機器やオンラインを活用した授業についてのサポートを実施しております。
教育DXの観点で活用できる情報を提供しておりますので、ぜひともご活用ください。

学生向け

入学前にパソコンを購入したい場合

教職員向け

オンラインを活用した授業へのサポート