ご利用方法
コンピュータ教室・自習室の利用について
コンピュータ教室利用時の注意
飲食物は精密機器の故障原因となりますので、コンピュータ教室では飲食禁止です。
携帯電話の使用等の他の学生の迷惑になる行動も控えてください。
教室の備品は丁寧に取り扱い、快適に利用できるようにしましょう。
パスワードの変更、再発行について
統合認証アカウントのパスワードは学内からのみ変更可能です。
変更方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。
パスワードを忘れてしまった場合は、学生証を持参の上、情報教育研究センターの窓口にて再発行を受けてください。
コンピュータ教室で使用するアカウントについて
本学のコンピュータ教室で使用するアカウント(統合認証アカウント)は、他のシステムと統合されています。
主な統合されたシステムは以下の通りです。
- Microsoft 365(メール、Teams 他)
- B’s LINK
- コンピュータ教室
- 図書館システム(My Library)
- Moodle
- ポートフォリオ(経営学部のみ)
- 学内無線LAN(Wi-Fi)
学内無線LAN(Wi-Fi)について
キャンパス内では無線LAN(Wi-Fi)が使用できます。
使用方法につきましては、学内の掲示を確認してください。
使用方法等に質問がある場合は、情報教育研究センターの窓口までお越しください。
Microsoft Officeの利用について
本学の学生は在籍期間中に限り、Microsoft Office を自分のパソコンにインストールして利用することができます。
1ユーザーあたりPC、タブレット、スマートフォンに各5台ずつ、最大15台までインストールできます。
<注意事項>
- 個人のPC、スマートフォンへのOfficeのインストールについては各自の責任において行ってください。
インストールや利用方法に関する問い合わせは Microsoft社へ直接問い合わせることとなります。 - インストールする際には、既存でインストールされているOffice製品を削除する必要がある場合があります。
既存でインストールされているOffice製品を再インストールする際には、購入時のライセンス情報が必要となります。
本学提供のライセンスでインストールする際は、その点にご注意ください。 - ライセンスは在籍中のみ使用可能です。卒業等により籍を失った際は使用できなくなります。
詳しくはMicrosoft Office製品の提供についてをご確認ください。
貸出機器について
情報教育研究センターでは、在学生の方に様々なIT関連機器の貸出を行っております。
貸し出しは、本郷キャンパスでは情報教育研究センター窓口(ノートパソコンについてはS館5階 分室)、ふじみ野キャンパスではふじみ野図書館貸し出しカウンターで受け付けます。詳しくはそれぞれの窓口にお問合せ下さい。
<例>
ノートパソコン、プロジェクター、Webカメラ、マイク、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、カードリーダライタ、スキャナ 他
オンラインを活用した授業へのサポートについて
情報教育研究センターでは、IT機器やオンラインを活用した授業についてのサポートを実施しております。
教育DXの観点で活用できる情報を提供しておりますので、ぜひともご活用ください。
学生向け
教職員向け