本学紀要
文京学院大学人間学部研究紀要 第21巻
執筆者 | 論題 | 掲載頁 |
---|---|---|
登丸 あすか | 働く女性の「女性らしさ」に関する一考察 ―芸能人の結婚会見を分析対象として |
1 - 10 |
森 和子 | 養親と成人した養子それぞれの親子関係の形成 | 11 - 25 |
中島 修 | 社会福祉法人の地域化と地域における公益的な取組 | 27 - 38 |
東 知幸 | コラージュを組み合わせた人生グラフテスト作品に反映される心理的特性―人生グラフの分析 | 39 - 47 |
滝本 順子 | トルコの都市化と政党支持の動向 | 49 - 61 |
小林 宏美 | アメリカにおける言語マイノリティに対するニューカマー・プログラム ―サンフランシスコ統合学区の事例を中心に |
63 - 72 |
島田 栄子 | 退院困難な統合失調症患者の地域移行 ―SSTによる支援 |
73 - 83 |
菖蒲澤 侑 | 学びとしての造形活動体験の検討 ―幼児教育・保育を学ぶ体験者の記述から |
85 - 93 |
武田 和久 | 中小企業における「経営理念浸透」の研修プログラムの開発 | 95 - 103 |
金子 智栄子 安野 隆史 |
保育者研修におけるマイクロティーチングの有効性Ⅱ ―新任保育者の認識に焦点を当てて |
105 - 117 |
山口 塁 | 養成訓練から外国人技能実習制度へ ―技能実習制度の経路依存性にかんする一考察 |
119 - 134 |
木村 学 | 学級通信の起源とその変遷 ―「日本作文の会」機関紙『作文と教育』の分析を中心に |
135 - 142 |
渡辺 行野 鈴木 一成 大熊 誠二 |
創造的思考における教科横断的な視点に関する一考察 ―「STEAM」を援用した芸術教育と理数教育におけるモデルの構築 |
143 - 152 |
加曽利 岳美 | 大学生の抑うつ・不安と防衛機制および自我機能との関連 | 153 - 166 |
長竹 教夫 有村 慧 |
精神障害者の社会参加へのプロセスにおける環境と支援法についての一考察 | 167 - 179 |
関根 謙司 | 異端審問についての一考察 | 181 - 195 |
椛島 香代 安藤 美緒 安達 祐亮 |
5歳児の表現活動に関する一考察 ―物語や詩を題材とした活動分析 |
197 - 209 |
田嶋 英行 | ラボラトリー・メソッドを用いた授業の検討 ―参加者の「体験」に焦点を当てることの意味 |
213 - 221 |
鳥羽 美香 | 台湾の長期介護十年計画とケアマネジメント | 213 - 231 |