本学紀要
文京学院大学人間学部研究紀要 第24巻
執筆者 | 論題 | 掲載頁 |
---|---|---|
椛島 香代 安達 祐亮 |
4歳児の微細運動を育む保育者の援助 ―好きな遊び場面の分析から― |
1 - 10 |
加藤 竜吾 | 初等教育教員養成課程の大学生における文章題の思考停止の反応に関する一考察 | 11 - 22 |
木村 学 | 教科担任制導入における学級システムの再構築 -小学校における日記交換の実践を焦点に- |
23 - 34 |
高橋 明美 | 韓国の社会福祉法人と評価制度 ―「ソウル市社会福祉施設運営法人認証制度」から― |
35 - 50 |
武田 和久 | 障害者雇用における支援者の思考特性の解明 | 51 - 60 |
島田 栄子 | 精神科医療ユーザーの薬物治療に対する認識 | 61 - 76 |
渡辺 行野 西田 希 木村 浩則 |
地域アートイベントへの学生参画の教育的意義 ―G.ビースタの「主体化」概念を手がかりに― |
77 - 92 |
森 和子 | 40年以上にわたり多くの里子を育ててきた里親のライフストーリー | 93 - 108 |
金子 智栄子 | 中堅保育者のジグソーパズル製作をテーマにした実践事例 | 109 - 124 |
永久 ひさ子 | 未婚者における結婚イメージ尺度作成の試み | 125 - 134 |
登丸 あすか | 性的マイノリティとメディア表象 ―東京オリンピックの広告分析― |
135 - 142 |
田嶋 英行 | ソーシャルワークの基盤についての一考察 ―利用者と職員のウェルビーイングの向上をめぐって― |
143 - 154 |
篠原 純史 | 診療報酬制度への社会福祉士の位置づけが及ぼす影響 ―急性期病院におけるソーシャルワーク業務の現状と課題― |
155 - 162 |
塩川 岳 | 保育者・教育者養成課程におけるワークショップ型プログラムの実践 | 163 - 170 |