ニュース

「五街道ウォーク2014 in 中山道」 下見最終日

大学2013.08.24

 

「五街道ウォーク2014 in 中山道」下見最終日は、馬籠宿の視察と中津川市役所へのご挨拶に伺った後、文

京学院大学への帰路へ就きました。

  4日間に渡る行程でしたが天候にも恵まれ、大きな事故や怪我も無く、無事下見を終えることができました。

 

 

 

 

20130824_01.jpg— 本日の見どころ —

 

・馬籠宿

  東京とは全く違った古風漂う街並みで歩いてとても楽しくなるような場所がたくさんありました。

  特に土産物屋が多く、最終日ということで学生達が家族へのお土産を選んでいました。


 

 

 

 

 

20130824_03.jpeg

 

 

TOPICS


 

 

杉原千畝記念館を見学しました!


  大学へ戻る前に加茂郡八百津町に立ち寄り、杉原千畝記念館を見学しました。

  杉原千畝(すぎはらちうね)は第二次世界大戦の際、リトアニアの日本領事代理を務めた人物で、ユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命をナチス・ドイツの迫害から救った外交官として知られています。

  文京学院大学では「新・文明の旅」プログラム第2回の訪問国の一つとしてリトアニアを予定しており、日本とリトアニアとの関係を知る機会として勉強になりました。

(「新・文明の旅」プログラムについてはこちら)

 

 

 

 

 

 

— 「五街道ウォーク2014 in 中山道」 下見を終えて —  

 

 

 

実行委員長より

   初日から忙しく、急な変更などで頭を抱えたりふることもありましたが、それ以上に

この下見で得た情報やチームワークは大きいです。

  今回の経験を生かし、来年の本番が必ず成功するように、委員一同頑張ります!

 

 

 

 

 

学生指導担当より

  実行委員は自分達が企画した木曽路の歩行ルートを実際に歩いてみて、机上での計算とはかなり違いが出たことを実感した模様です。
  初日は「人任せ」の雰囲気だったけど、2日目からは各自の役割に徹し意欲的に取り組んでました。
  これからギアチェンジして本番にむけてプランの練り直しです。委員としての役割にスイッチオン!をした実行委員に期待します。
  木曽路は楽しさ満載ですよ!

 

 

 

 

統括顧問より①

  五街道ウォーク実行委員の皆様、お疲れ様でした。

  酷暑の中での精力的な活動には脱帽でした。

  さて、今回の下見で得たものは大きいと思います。しっかり精査することが本番への成功へと

繋がります。

  記憶が鮮明なうちに資料・マニュアルの作成に取り掛かりましょう。

 

統括顧問 小場良一

 

 

 

 

統括顧問より②

  教職員実行委員、そして学生実行委員の皆さん、
  4日間に亘る下見お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
  先ず、労いと感謝です。大きな事故、怪我無く終了することが出来ました。
  これも皆様のご尽力のおかげです。

  下諏訪宿から馬籠宿までの約100km。
  今回の下見で沢山の情報を得ることが出来ました。
  この情報をどのように料理していくかが今後の課題であると思います。
  来年の本番に向けて、参加者の皆さんに楽しんでいただくことのできる行程を創っていきましょう。

  最後になりますが、
  下見の際お世話になりました市町村の役所の方々、
  史跡・名所を訪れた際にご対応いただいた地域の方々、
  新聞・テレビ・ラジオ等マスコミの方々、
  そして食事及びミーティング会場の手配等々、心温まるおもてなしをいただいた中京学院大学の皆様、
  中山道でお世話になった全ての方々に心より感謝を申し上げたいと思います。
  ありがとうございました。

統括顧問 小栗俊之