ニュース

2020年2月26日 新型コロナウィルスに対する対応について(第6報)

大学2020.02.26

新型コロナウイルスの感染拡大が日々大きく報道されています。学生・教職員の安全確保と学内外への感染被害抑止を最優先に、当面の間の対応方針を以下のとおり定めました。なお、新型コロナウイルスに関する情報は、日々状況が変化していくため、それに応じて対応方針も更新します。定期的に最新の情報を大学ホームページや学内のシステム(B’SLINK)でご確認ください。

1.大学行事・授業等について

(1)不特定多数の人と接するような人混みに出かけることはなるべく避ける。

  【例】歓送迎会、立食パーティーその他類似するもの又は手の届く範囲で人同士が接触のあるようなもの

(2)大学が主催するイベントや集会は、原則として、開催を延期するか中止とする。

(3)式典等(卒業式、入学式等)は感染予防に配慮のうえで、現時点では実施する。

(4)臨床実習、臨地実習、インターンシップ等授業として行われるものは大学の指示に従う。

2.教員・学生関連について

(1)部・同好会、課外活動、サークル活動について

   部・同好会、課外活動やサークル活動は、合宿を含め自粛を要請する。

(2)学生イベントについて

   学生が主催する行事(コンパ等)や会合の開催(謝恩会含む)や参加は自粛を要請する。

(3)ゼミ合宿も自粛を要請する。

(4)海外渡航について

   海外渡航や国内旅行についても自粛を要請する。海外渡航については事前に大学へ報告することを引き続き要請する。

3.教職員、学生の勤務・出校対応

(1)熱のある者(有症状者)の出校停止及び自宅待機

   ①平熱以上の熱がある場合

   ②熱が出る前から、鼻水、咳、腹痛の症状がでることもある。熱がでれば自宅待機、国の指針に従って、

    指定の相談窓口に相談の上、医療機関の治療を受ける。大学に届け出ること。

(2) 職員の勤務体制は、各部署で必要に応じて時差通勤を奨励し、その実施方法は法人事務局長の指示に従うこと。