7/21 「教育家庭新聞」掲載 ”スイッチ”が”オン”した体験を披露 「てっぺんフォーラム」
大学2014.07.21
7/21 「教育家庭新聞」
7月9日、本郷キャンパスで開催した学生たちが「成長するきっかけ」とその成果を発表する「てっぺんフォーラム」の様子が掲載されました。
【てっぺんフォーラムの概要】
てっぺんフォーラムは、初年次教育の一環として本郷キャンパス・ふじみ野キャンパスで実施しており、フォーラムに参加した1年生に対して、「今後の大学生活をどう過ごすか」について考える「きっかけの場」となることを目的にしています。
フォーラムでは、事前に書類審査によって選定された「てっぺん賞」(自ら立てた目標を達成した学生に贈られる)、「スイッチ・オン賞」(目標に向かって努力途上の学生に贈られる)の受賞者が、成長するきっかけとなった出来事と、そこから学んだ成果を発表します。
1年生が大学生活に慣れ、初めての長期休暇である夏休み前の7月に実施することで、今後4年間を自分なりに有意義に過ごす方法を考える契機となることを期待しています。
【2013年度第三者評価でも高評価をいただいたプログラム】
これまで、初年次教育といえば基礎学習の分野が中心でした。本取り組みは、先輩から後輩へ、相互に成長することができる文京学院大学独自の初年次教育として、公益財団法人大学基準協会による第三者評価でも高く評価されています。