10/30開催「ハロウィンパーティー」を取材しました!【学生記者(本郷)】
写真〈受付ブースで受付を行う参加者とスタッフ〉
写真〈開会式(上段左)と飴を配っているスタッフの様子(上段右)、立食パーティー中の様子(中段)と料理(下段)〉
そして皆さんお待ちかねのビンゴ大会が始まりました!番号が書かれるホワイトボード前はたくさんの参加者で溢れ返っていました。番号が発表されるたびに一喜一憂している参加者の皆さんは本当に楽しそうでした!すぐにビンゴになる人や、リーチにもかかわらずなかなかビンゴにならない人、まったく穴が開かない人など様々だったとは思いますが皆さん楽しめたのではないでしょうか。景品が当たった皆さん、おめでとうございます。大切に使ってくださいね!
写真〈ビンゴ大会中の様子〉
当日、B’s Dinningは仮装した学生で溢れていました!ハロウィンの醍醐味といえばやっぱり仮装ですよね。学生自治会で借りることもできますが、持参する学生も多いです。顔にペイントをしたり、友達同士で揃えたり、思い思いの仮装をしていました!
写真〈仮装した学生。留学生も仮装して参加します〉
また、当日は写真撮影スポットが設置されており、そこではチェキで記念撮影をすることができました!(数量の限りはありますが、無料で写真をもらうことができます)
写真〈撮影ブースで撮ったチェキ〉
この行事は自由参加なので途中で入ったり抜けたりすることも可能です。気軽に仮装して参加できます。
今年このハロウィンパーティーに参加して一番に思ったことは、何故私は去年参加しなかったのだろうという後悔の感情でした。それほどこの行事には参加者が多く、全員が楽しんでいたと思います。このような行事が大学内で学生行事として行われ、誰でも気軽に参加できることは文京学院ならではだと改めて思いましたし、私自身も帰り道の電車ではずっと携帯で撮った写真を眺めて楽しかったことを思いだしていました。勉強も大事ですが、このような行事に参加し、友人との学生時代の思い出を作ることも大切だと思います。またこの行事は留学生との交流の場でもあり、海外からきた友人を作ることもできます。
ここ数年、渋谷などの街やテーマパークにハロウィンの仮装をして出かけることが日本でも定着しつつあります。私が幼いころには日本国内ではあまり活発ではなかったことだと思います。これからはもっと日本国内で盛り上がっていく行事の1つになっていくと思います。せっかくのハロウィンは楽しんだ者勝ちです。来年はイベント盛りだくさんの文京学院のハロウィンパーティーにも参加してみてはいかがですか?