【経営学部】マーケティング、消費者行動、広告戦略(プロモーション戦略)、PR戦略、デザインと商品開発、専門演習(マーケティング戦略研究)、基礎演習(マーケティング戦略研究)、初年次ラボ、外国書購読 他
【大学院経営学研究科】マーケティング研究、マーケティング演習
研究課題 (主なテーマ) |
(主なテーマ) 現在、特に注力しているのは、ゲーミフィケーションをはじめとするエンターテインメントやコンテンツを活用したマーケティング手法、さらにナッジやブーストなどの仕掛けを用いたマーケティングです。また、消費者の行動変容や心理変容を引き起こす要因についての研究も行っています。 様々なビジネス分野を対象とした研究を行っています。マーケティング論や消費者行動論、経済学、経営学といった様々な学術領域の知見を融合させ、偏らない視点で調査と分析を行い、普遍的で一般的な知見を得ることを心がけています。 |
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ひとこと | マーケティング活動を勘や経験に頼って進めることは大きなリスクを伴います。理論に基づく実証研究の結果から得られたエビデンスこそが、現代の複雑な社会において最も信頼できる指針となり、マーケティング戦略を成功に導く羅針盤となります。 私の担当する講義では、マーケティングの最新トピックスを実務と理論の両面から考察し、実践的で効果的なマーケティング戦略を導き出す力を養います。 |
専門分野 | マーケティング論 |
学位 | 博士(経済学) |
最終学歴 | 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程経済学専攻 修了(京都大学博士(経済学)) |
主な経歴 | フジテレビジョン、フジ・メディア・ホールディングス、早稲田大学消費者行動研究所招聘研究員、文京学院大学経営学部非常勤講師、文京学院大学大学院経営学研究科非常勤講師などを経て、文京学院大学経営学部教授・文京学院大学大学院経営学研究科教授 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
(論文) (受賞歴) (競争的資金の受入・採択) (MISC) (学会発表 他) |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本消費者行動研究学会 会員 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |
(共同研究・国内研究)
早稲田大学消費者行動研究所 招聘研究員(2014年〜現在) |