【経営学部】マーケティング、消費者行動、広告戦略、PR戦略、商品開発、演習(マーケティング戦略) 他
【大学院経営学研究科】マーケティング研究、コンテンツマーケティング研究、マーケティング演習
研究課題 (主なテーマ) |
企業・団体のマーケティング 様々な企業と団体のマーケティングと、消費者行動について、マーケティング論と消費者行動論の諸理論に基づいた分析と、実務へのインプリケーション提示を行っています。 現在は特に、ゲーミフィケーションをはじめとして、エンタテインメントやコンテンツを活用したマーケティングと、消費者の行動変容の研究を行っています。 |
---|---|
ひとこと | 私の担当講義・演習では、マーケティングの最新トピックスを実践と理論の両面から考察することで、実務に資するマーケティング戦略を導き出していきます。 私は、WEBサービスやエンタテインメント、民間企業、自治体など、幅広いテーマ・幅広いビジネス分野で研究を行ってきました。 |
専門分野 | マーケティング論 |
学位 | 博士(経済学) |
最終学歴 | 早稲田大学法学部 卒業 |
主な経歴 | フジテレビジョン、フジ・メディア・ホールディングス、文京学院大学経営学部非常勤講師、文京学院大学大学院経営学研究科非常勤講師などを経て、文京学院大学経営学部教授・文京学院大学大学院経営学研究科教授 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
(論文) (受賞歴) (競争的資金の受入・採択) reserchmapもご覧ください。 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本消費者行動研究学会 会員 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |
(共同研究・国内研究)
早稲田大学消費者行動研究所 招聘研究員(2014年〜現在) |