プログラミング言語 情報ネットワーク社会 初年次ラボ 基礎演習 演習
研究課題 (主なテーマ) |
ICT業界のビジネスモデルの分析 |
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ひとこと | インターネット+AIは素晴らしいものです。人類の英知の賜物です。 AIの開発以外で、人間の活動によって、付加価値がつけられる物事はなにか? 脳の活動を楽しめるのは、人間の特権です。 |
専門分野 | 社会経済学 |
学位 | 修士(理学) |
最終学歴 | 東京大学大学院理学系研究科情報科学専攻博士課程中退 |
主な経歴 | 1996年4月〜2003年3月 山形大学工学部情報科学科知能情報講座助手 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
ファーストの業績のみ記載 Reconstruction of a Three-dimensional Object 断層画像からの幾何学的な情報と輝度を用いた三次元物体再構成 輪郭線の連続変形による3次元物体再構成 Reconstruction of a Three-dimensional Object 等高線の収縮変形による地形復元 オブジェクト演算子とインスタンスを導入したフレーム構造論理の拡張体系 3種のオブジェクト演算子とインスタンスを取り扱えるフレーム構造論理 多様な属性関係を表現できるフレーム構造論理の拡張体系 Frame-Structure Logic with Extended Attribute Relations 情報検索システムにおける言語処理技術の利用 フレーム構造論理を用いたXMLからの知識ベースの構築 ユビキタスコンピューティングの教育内容 自然言語処理に向いた記号論理体系 Photoshopの基礎知識 Flashの教育内容 ActionScriptを用いたプログラミング教育 World Wide Webの起源と発展 Web制作のコアカリキュラム 社会福祉広報動画「ゆいゆい」の作成 HTML+CSSの速習カリキュラムの提案 経済成長とICT 新しい経済システムの検討 社会学の基礎 情報化社会論担当 情報化社会論 プログラミング教育の問題と対策 フリーミアムモデルの収益構造の分析(優秀賞) STRATAによる3次元CGの制作 学生からのフィードバックをリアルタイムで利用するプログラミング教育の実践 収益構造に基づいたインターネットビジネスの分類 AI時代のプログラミング教育 The Strict Semantics of System FS 情報と社会 情報化社会とビジネス 情報の希少性低下によるインターネットビジネスの進化 学修ルーブリックの開発とIRでの利用方法 オンライン学会設立の方法と実践 人工知能が経済成長に及ぼす影響 An Axiomatic System of System FS Teams を用いた 3 科目のオンライン授業の比較 エビデンスに基づいた教育 Scratch と Java を並列して進めるプログラミング教育の実践 インターネットビジネスの原理 【受賞】 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
情報処理学会 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |
構造的意味表現が可能なフレーム構造論理の構築と自然言語の意味解析への応用 学生応答システムを 高校生向けのコンピュータ演習におけるオーディエンスレスポンスシステムの導入 日本情報教育学会 副会長 日本情報教育学会 理事 情報教育ジャーナル編集委員長 ピア・ラーニングを促進する魅力あるDX対応教育コンテンツの開発 |