経営学部

准教授
中路 真紀なかみち まき (NAKAMICHI Maki)
担当科目 演習テーマ

ビジネスとデザイン 大学学 長期フィールドワーク ビジネスデザイン実習 UIUX入門など

所属学部 経営学部
研究課題
(主なテーマ)

デジタルコンテンツマネジメント、UIUX、デジタルコンテンツプロデュース、クリエイターのキャリアデザイン

 

ひとこと

20余年前ゲームの黎明期から、CG、映像、放送など多くのエンターテイメント業界の仕事に関わり、ここ10年はデジタルコンテンツを用いたユーザー経験のデザインやUIデザイン、商品の販売促進などデザインとビジネスの重なった領域が仕事の中心となりました。デザインは手を動かしてモノを制作するだけではありません。頭を動かして今までにないアイディアを出すこともデザインの重要な要素です。経営学部でデザインの基本を学ぶ意義を知り、将来の仕事人生に生かしてほしいと願っています。

 

専門分野

情報通信/エンターテインメント・ゲーム情報学/3Dコンテンツ

デザイン学/デザイン教育

学位

デジタルコンテンツマネジメント修士 (専門職)

最終学歴

デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツ研究科 デジタルコンテンツ専攻 卒業

主な経歴

1989年 富士写真フイルム株式会社 労政部 入社

1996年 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント マルチメディア部 デザイナー 入社

1998年 有限会社是空設立 取締役

1999年 有限会社ジェットグラフィクス設立 取締役

2007年 株式会社ジェットマン設立 取締役

2010年 東京工芸大学 芸術学部 非常勤講師

2010年 宝塚造形芸術大学 非常勤講師

2011年 文京学院大学コンテンツ多言語知財化センター『クリエイティブキャリア講座』 特別講師

2017年 女子美術大学 「プレ・ポートフォリオ講座」特別講師

2018年 女子美術大学 「UIUX入門講座」特別講師

2019年 女子美術大学 「UIUX入門講座」「UIUX講座」特別講師

2019年 京都精華大学 「ポートフォリオ演習」特別講師

2020年 東京工芸大学芸術学部准教授

2023年 文京学院大学経営学部准教授(現在に至る)

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

2005年  経済産業省委託クリエイター人材育成支援事業 第三回評価委員会最終報告会発表  『クリエイター育成講座カリキュラム評価分析結果の説明と報告

2006年  経済産業省調査報告書  『クリエイター人材育成支援事業クリエイター育成講座 調査報告書』執筆 『クリエイター育成講座テキスト』共同制作

2008年  デジタルハリウッド大学大学院 特ゼミビジネスプラン発表会発表 『3D仮想世界 Second Lifeを活用したキャリア支援

2011年  特定非営利法人日本キャリア開発協会JCDAジャーナル 『クリエイティブ業界のキャリア支援の問題点とTwitterを活用した授業の実施報告について』

2016年 宝塚大学紀要 『クリエイティブ業界の就職用ポートフォリオと8つの業界別スキルの考察』

2022年 日本ビジネス実務学会第41回全国大会発表 『クリエーティブ業界を目指す学生を対象としたキャリア教育の実践報告』

 

所属学会
国際会議等への参加
日本デザイン学会
日本キャリアデザイン学会
日本ビジネス実務学会

 

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動

【特許】  (リーダーライターのデバイスの意匠/コンテンツに内在するプログラム/UIUX制御法や表示/操作方法に関する仕様アイデア など)

2017年 PRIORITY JP/31.05.16/ JPA2016108234 APPLICANT SONY Corporation(Nakamichi maki)

【受賞歴】

1996年 SONY Digital Entertainment Program 審査委員特別賞/Nicograph&Multimedia第4回CG教育シンポジウム学生作品発表会 CG-ARTS賞 『雛』 

2002年 文化庁メディア芸術祭 デジタルアートインタラクティブ部門 審査委員会推薦作品  『「スペースヴィーナス」starring モーニング娘。』

2007年 Tokyo Contents Award   審査委員特別賞  『SIM KOWLOON』

2007年 Virtual World of the Year 2007 コミュニティ部門大賞  『NEO KOWLOON』プロジェクト

2008年 日本MITエンタープライズ・フォーラム第8回ビジネスプランコンテスト・イン・ジャパン  ファイナリスト  『組み込み系GUIデザイン・アプリケーション開発』

2012年 クール・ジャパン戦略推進事業アジア巡回展示作品選出 Anime Festival Asia 2012Singapore)Style by Toyota(Bangkok)など 『86 WORLD REPORT』

2018年 GOOD DESIGN AWARD  BEST100 『GVIDO』

【作品】

App『劇場版 相棒』『パラノーマルアクティビティ』、PlayStationゲームソフト『クーロンズ・ゲート』、『PLANET LAIKA』、UIUXなど 

【公的活動】

2000年 TBS 『電画なっ!』 出演 レギュラーコメンテイター

2001年 TBS 『CGTV』 出演 レギュラーコメンテイター

2004年~2011年 高校生のためのCM制作ワークショップ 特別講師(主催 九州東海大学)

2004年~2011年 CGグランプリ 審査委員(主催 九州東海大学 共催 熊本日日新聞)

2004年 香川県情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ開館記念イベント 特別講師

2006年 経済産業省委託事業クリエイター人材育成支援プロジェクト事務局

2007年 デジタルコンテンツEXPO ASIAGRAPH2007 実行委員会 委員

2010年 東京大学 駒場キャンパス 全学自由ゼミナール 2010年後期「メディア創造ワークショップ」 アプリ制作ディレクション

2015年 『ライフデザインセミナー』 講師 (男女共同参画センター横浜・横浜美術大学(神奈川)主催)

2016年 ASIAGRAPH2016 審査委員(現在に至る)

2017年  CDA大学人会議 特別講師(関東研究会)

※取材対応など

1997年 テレビ東京 『ワールドビジネスサテライト』 取材対応

1998年 NHK 『おはよう日本』取材対応

1997年 月刊誌DESIGN・PLEX 『特集 Cute Graphics』インタビュー

1998年 週刊アスキー 11-19 「デジタル業界の女たちインタビュー CGデザイナー中路真紀(前編)」

1998年 週刊アスキー 11-26 「デジタル業界の女たちインタビュー CGデザイナー中路真紀(後編)」

1998年 テレビ朝日 「AXEL」 取材対応

1998年 月刊誌 marie claire インタビュー

1999年 雑誌HYPER PLAYSTATION 「プラネットライカ スタッフインタビュー第3弾」

2000年 デジタル業界の女たち、THE LIVE 『わたしたちのデジタル業界』書籍刊行記念イベント 出演(週刊アスキー・デジタルハリウッド株式会社合同開催イベント)