2023年5月18日(木)11:00~13:00、ふじみ野キャンパス中央館・小体育館において、「福祉ジョブフェア2023」を開催しました。同フェアは、福祉関連事業所や医療機関に同キャンパスへご来校いただき、人事担当者に対し、福祉職を目指す学生が事業所の取り組みや採用状況などを直接聞くことができる就職活動イベントで、前回コロナ禍前の2019年以来4年振りに開催し、今年は第7回目のフェアとなります。
会場には、MSW・PSWを対象とする医療機関も含め、高齢・児童・障害(精神含む)など幅広い分野の17事業所の方々にご参加いただき、2024年3月卒業予定で、福祉専門職を目指す人間福祉学科の4年生を中心に、同学科の3年生や他学科の学生を含め約71名の学生が参加しました。また、人間福祉学科の先生方も多数会場に足を運んでいただき、各事業所から多数の本学卒業生も参加されたことで、先輩たちが社会人として活躍する姿を身近で見ることができ、縦のつながりも強くなりました。
会場内は、意識の高いスーツ姿の学生を主体に、3年生など低学年の早い内から積極的に参加する学生もいたため、真剣に話を聞く様子や、積極的に質問をする姿勢が事業所からも大変好評でした。福祉専門職の就職活動が本格化する前に、進路や就職について考えるとともに、現業の職員の方々から直接仕事の内容も聞く貴重なきっかけとなり、学生の就職への意識が一段と高まったイベントとなりました。参加した学生から「実習先の施設や卒業生からのお話しが聞けて、とても参考になった」「聞きづらい給料や休暇の話しや、施設の詳しい雰囲気なども聞けてよかった」「どの事業所も職場のいいところだけでなく独自のお話しも聞けて、施設の違いを理解できた」などの声が寄せられました。 |