コンテンツ多言語知財化
センター

AnimeJapan・東京国際アニメフェア

東京国際アニメフェア2012 出展概要

本学は、2012年3月22日~25日に東京ビッグサイトで開催される「東京国際アニメフェア2012」に出展いたします。

(ブース番号:C-17)

本学では学生制作によるCGアニメーションの展示と、それを元にしたマーチャンダイジングプランの発表を目的に、2006年より継続して「東京国際アニメフェア(TAF)」に出展してきました。毎年多くの企業の方にお越しいただき、TAFでのプレゼンテーションをきっかけに産学連携事業に発展した案件も多数あります。

これまでの産学連携事業実績については、こちらをご覧ください。

今年度の出展テーマは、 発信!学生力!!

学生制作によるCGアニメーションの展示、学生作品を元にしたマーチャンダイジングプランのプレゼンテーションのほか、産学連携事業の紹介、チャリティグッズ販売などを予定しております。

プレゼンテーションの内容等、詳細はこちらをご覧ください。

【イベントの概要】

名称 東京国際アニメフェア2012
主催 東京国際アニメフェア実行委員会 (実行委員長 石原慎太郎(東京都知事))
協賛 東京国際アニメフェア実行委員企業・団体 他
会場 東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1・2・3ホール 他
会期期間 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
【ビジネスデー】3月22日(木)/3月23日(金)
【パブリックデー】3月24日(土)/3月25日(日)
開催時間 【ビジネスデー】10:00~17:00
【パブリックデー】10:00~18:00
※ パブリックデー入場は終了時間の30分前まで
入場料 【ビジネスデー】
事前登録 無料
未登録 1,000円
※事前登録は2012年2月1日よりホームページ上にて開始
※関係者およびビジネス目的の来場者のみの受付のため、18歳未満は入場禁止

【パブリックデー】
当日 / 大人:1,000円 中高生:500円
前売 / 大人: 800円 中高生:400円
※小学生以下、65歳以上および障害のある方と介助の方2名までは無料

ビジネスデーに来場を希望される企業の方は、コンテンツ多言語知財化センターまでメールにてお気軽にお問い合わせください。

E-mail:cmd@ba.u-bunkyo.ac.jp ※@は全角大文字です。英数半角に変換してお使い下さい。

一般の方は、パブリックデーのチケットをご購入くださいますようお願い申し上げます。

チケットの取扱所についてはこちらをご確認ください。(外部サイト)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【出展内容 詳細】

ブース名 文京学院大学
ブース番号 C-17
テーマ 今年度のテーマは、 発信!学生力!!

◎ なぜ、『発信!学生力!!』なのか

Twitter やFacebook などを通じて、世界に発信されるコンテンツが注目される時代に、私たち学生が発信できることは何か?と考えました。それは、学生ならではの斬新なアイデアだと思います。

そこで私たちは、学生だからこそ作り出せるアイデアを”学生力”という言葉に置き換え、個性豊かな学生たちが世界へ向かって発信するという意味を込めてこれをテーマとして掲げました。

本年度は、活動の幅を広げるべく外部企業・他大学との連携に加え、櫻井ゼミ生による企画案のプレゼンテーションなど、より広いコンテンツ業界への取り組みに挑戦します。私たちの力はまだまだ小さいですが、日頃アニメやキャラクターに慣れ親しんでいない企業様方を積極的にこのTAF に誘導するなどして精一杯TAF を盛り上げていきます。大学という枠にとらわれず、更なる飛躍を続ける本学の試みはまだまだ留まるところを知りません。

出展内容 【学生制作CGアニメーション上映】22日、23日、24日、25日

本学で毎年2回開催される「文京CGアニメショー」で、選考を通過した作品を上映します。アニメショーでは、審査員としてアニメやゲーム、映像業界の関係者をお招きし、審査をおこなっています。

上映プログラム

  • 「 カッコよくなった・・・? 」 高木 哲平 (経営学部2年)
  • 「 さんぽ 」 西山 千晶 (経営学部2年)
  • 「 にんじんたべよう 」 春山 侑紀 (経営学部2年)
  • 「 Candy 」 若島 愛 (経営学部2年)
  • 「 拾われたその日に 」 雨堤 正樹 (経営学部2年)
  • 「 海のバケモンあらわる 」 田島 大揮 (経営学部2年)
  • 「 奮闘記 ~どうしてこうなった~ 」 斉藤 ひかる (経営学部2年)
  • 「 アニメ 」 日影 舘麻衣 (高校生)
  • 「 春夏秋冬 」 小野澤 真理 (高校生)
  • 「 地球探索 」 井上 義文 (経営学部2年)
  • 「 Memories of Music Box 」 高田 真歩 (経営学部2年)
  • 「 Heavenly Night 」 西山 千晶 (経営学部2年)
  • 「 たべすぎちゅうい!? 」 若島 愛 (経営学部2年)
  • 「 チャイニーズ・ブッキー 」 宮田 哲也 (経営学部2年)
  • 「 コンビニングs 」 金子 将也 (経営学部4年)
  • 「 runninggirl 」大杉 巧 (富山大学)
  • 「 鏡花伝 」 種川 真章  (富山大学)
【マーチャンダイジング企画プレゼン】22日、23日

今回の出展では、今までの実績を踏まえた上で、企業から受注を受けた案件の製作発表、また実績の発表をしていきます。さらに、新たな提案をしていきます。

1. STBヒグチ様 たんぽぽの種企画案 ~自ら楽しんで歯磨きをする!~

株式会社STBヒグチ様の製品「たんぽぽの種」歯ブラシについて、親が子どもにプレゼントしたくなるような販売方法を提案します。

2. 小学生を狙った新たなアプリケーションソフトの提案

学生制作のアニメーション作品「Candy」のキャラクターを題材に、スマートフォン・タブレット端末向けの英語学習ゲームアプリを企画しました。

3. うさぎと一緒に快適学生ライフ!

学生制作のアニメーション作品「にんじんたべよう」のキャラクターを題材に、学生生活で不便なことや困っていることをサポートしてくれるアプリを企画しました

【産学連携実績紹介】

【事例1】スターツコーポレーション株式会社 様

【事例2】株式会社STBヒグチ 様

【事例3】株式会社ジェマティカ・レコーズ 様

【チャリティグッズ販売】24日、25日

ブレーメンズが、東日本大震災で被災した子どもたちへの学資支援を目的とするチャリティグッズを販売します。

工房わかぎりとのコラボレーション製品、本革のオリジナルパスケースも数量限定で販売予定!

ブレーメンズについてはこちらをご覧ください