ニュース
2017年3月25日(土)・26日(日) 東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2017」に出展致します!
本学は、2017年3月25日(土)・26日(日)に東京ビッグサイトで開催される日本最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2017」メインエリアに出展いたします。
( ブース番号:J44 )
本学では2006年から2013年まで「東京国際アニメフェア(TAF)」に継続して出展してまいりました。
2014年より2つのアニメイベントが統合され、「AnimeJapan」という名称に変わり、TAFからの出展回数も含め今回で11回目の出展となります。
今年度の出展テーマは、「ゼロプロ」~ ゼロプロジェクト ~
「ゼロプロ」とは、学生と企業がタッグを組んでゼロから創り上げる産学連携プロジェクトのことです。
本学のブースでは、アニメーション制作に加え、ブースデザインからマーチャンダイジング企画プレゼンまで学生自ら全てをプロデュースしています。
開催当日は、学生制作によるCGアニメーションの展示、学生作品を元にしたマーチャンダイジングプランのプレゼンテーションのほか、産学連携事業の紹介を予定しております。学生でありがなら企業と連携し、様々な切り口で多種多様な産学連携プロジェクトに挑戦しています。
毎年多くの企業の方にお越しいただき、TAF、AnimeJapanでのプレゼンテーションをきっかけに産学連携事業に発展した案件も多数あります。
また、プレゼンテーション発表後には、本学の東日本大震災支援プロジェクト「ブレーメンズ」のチャリティグッズを販売致します。
是非、学生が仲間たちと共に諦めずに歩んだ1年間の集大成をご覧下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
【イベントの概要】
名称 | AnimeJapan 2017 |
主催 | 一般社団法人アニメジャパン |
後援 | 経済産業省 / 一般社団法人日本動画協会 / コミック出版社の会 |
会場 |
東京ビッグサイト 東展示棟 東1~7ホール [メインエリア] 会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア] |
メインエリア会期期間 |
2017年3月25日(土)・26日(日) |
メインエリア開催時間 |
10:00~17:00 ※最終入場16:30 |
入場料 |
事前販売 中学生以上:1,800円(税込)/小学生以下:無料 |
ご来場の際はチケットをご購入くださいますようお願い申し上げます。
チケットの取扱所についてはこちらをご確認ください。(外部サイト)
【関連リンク】
・AnimeJapan 2017 http://www.anime-japan.jp/(外部サイト)
・文京学院大学Anime Japan2017学生実行委員会 facebookページ
https://www.facebook.com/bunkyo.animejapan(外部サイト)
【出展内容 詳細】
ブース名 | 文京学院大学 | |
ブース番号 |
J44 |
|
テーマ |
今年度のテーマは、「 ゼロプロ 」 ~ ゼロプロジェクト ~
みなさんは「ゼロ」という数字から何を思い浮かべますか? 私たちのテーマである「ゼロプロ」とは、学生と企業がタッグを組んで ゼロから創り上げる産学連携プロジェクトのことです。 ひとりの学生の力は小さく、頼りないかもしれません。 でも、仲間と一緒に諦めずに努力をし続ければ、きっと道は開けます。 大きな一歩へ繋がると確信しています。
|
|
出展内容 |
【学生制作CGアニメーション上映】
本学では前期と後期で開催される「文京コンテンツアワード」「文京CGアニメショー」で、選考を通過した作品を上映します。 このイベントでは学内だけではなくアニメやゲーム、映像業界の関係者をお招きし、学生作品に対してご講評を頂いております。 また、文京コンテンツアワードでは学外の高校生以上の学生作品を募集し、公のコンペティションとして開催しています。
上映プログラム(一部) ・「 カモの兄弟の日常 」森 一朗 / 滝 真菜 / 野崎 涼太 (経営学部 2年) ・「 子供部屋のバトルロワイヤル 」麻生 小百合 / 田畑 潤也 / 山本 翔平 (経営学部 3年) ・「 それ行け!おじいさん 」加藤 葵 / 仲田 初美 / 石川 健太 / 和田 浩弥 (経営学部 3年) ・「 宇宙人の災難 」小松 萌香 (経営学部 2年) ・「 微睡むペンギン」高橋 暉 (経営学部 2年) ・「 ケロの恋物語 」小川 竜汰 (経営学部 2年) ・「 Memory of childhood 」大内 利沙 (経営学部 2年) ・「 COLOR 」栗林 明日海 (経営学部 2年)
|
|
【マーチャンダイジング企画プレゼン】 ( 第1回 10:30 ~11:30 第2回 12:30 ~ 13:30 )
学生によるマーチャンダイジング企画の発表を致します。昨年度からさらに発展した案件や企業から発注頂いた案件などを発表致します。さらに、新たな提案をさせて頂きます。
■ 株式会社シマーズ様・東海汽船株式会社様との事例
2013年、台風による土砂災害で大きな被害を受けた伊豆大島の復興支援のため、学生が伊豆大島の象徴である椿を活かしたイベントを企画、開催。「SNS」によりイベントの写真を拡散することで、若者や外国人に視覚的に伊豆大島の魅力を伝えます。
■ 岩槻人形共同組合様との事例
学生のユニークな発想と岩槻の人形職人の巧みな技術により、現代の願いを受け止める新しい裃雛人形を開発。衣裳着人形の可能性を見出し、岩槻の伝統工芸に新たな息吹をもたらします。
|
||
【チャリティグッズ販売】 ( 14:00 ~ 販売開始 )
東日本大震災で被災した方々への支援を目的とするプロジェクト「ブレーメンズ」のチャリティグッズを販売します。
ブレーメンズについてはこちらをご覧ください。
[関連サイト] ブレーメンズwebサイト (外部サイト) ブレーメンズfacebookページ (外部サイト)
|