「第2回全国大学生マーケティングコンテスト」西村ゼミが関東代表に!
本学外国語学部・西村ゼミの学生が「第2回全国大学生マーケティングコンテスト」関東予選を勝ち抜き、関東代表4チームに選ばれました!
同大会は、神戸市外国語大学の学生が企画・運営する大会で、司会、運営、プレゼン、質疑応答なども全て英語で行う『大学生による英語プレゼンテーションの全国大会』です。今回の課題は「神戸ハーバーランドへの来客者数増加策」で、学生の目線からマーケティングの提言を行います。
関東予選は11月24日(土)、株式会社ミクシィ本社で行われました。
関東予選では、慶応大学、国際教養大学、早稲田大学からの各2チーム、神田外語大学、杏林大学、創価大学、多摩大学、立教大学、文京学院大学からの各1チーム、計9大学12チームが競い合い、本学の西村ゼミはみごと関東代表の4チームに選抜されました。
参加チームはYouTubeやfacebook、mixiなど何れかのSNSをプレゼンテーションに組み込むことが参加条件となっており、近年急速に影響力を高めるソーシャルメディアの活用法を実践的に取り入れているところが大会の特色の1つです。
本選は12月15日(土)に神戸市外国語大学にて開催されます。
皆さん、応援してください!!
■■■プレゼンテーションのテーマ■■■
“Love Koshien”
ハーバーランドに多趣味のアクティブシニアを呼び込み
地域活性化を図るマーケティングプラン
———————————————————————-
■全国大学生マーケティングコンテストとは。。。
『全国大学生マーケティングコンテスト(Marketing Competition Japan(MCJ))』とは、
全国の大学生3~4人1チームでシンプルなマーケティングプランを作成し、
審査員(日本人・外国人を含む)・観客の前で、英語でプレゼンテーションを
行う大会です。
この大会の目的は、大学生の英語力、プレゼンテーション能力、そして
クリティカルシンキングの向上を目指すと同時に、ビジネス環境における
ソーシャルメディアの活用方法を学んでいただくことを目的としています。
(主催:神戸市外国語大学全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会)
<写真上:関東予選・当日の様子>