哲学、哲学Ⅱ、教育人間学、学校支援の理論と実践、教育原理(教職)、道徳教育の指導法(教職)、初年次セミナー、ゼミナール
研究課題 (主なテーマ) |
共生思想の教育学研究 民衆思想に見るカタストロフィ(災厄)の記憶継承技法の教育学的可能性 |
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ひとこと | 多くの著名人も言っていますが、私も「人生は旅」だと思っています。何処へ行くのか、誰と行くのか、何をするのか、何を観るのか、、、。どうぞ色々な場所へ出向き、かけがえのない人やものと出会い、手作りの味わい深い旅にしていってください。 |
専門分野 | 教育哲学、教育思想、教育人間学、 (共生の哲学、共生の民衆思想、多文化共生、ポストコロニアル、戦争の記憶継承、カタストロフィの記憶継承、〈生〉の実践知、メディア、沖縄、東アジア) |
学位 | 博士(学術・教育学):立教大学 |
最終学歴 | 立教大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程後期課程修了 |
主な経歴 | 2007年4月~2008年3月 立教大学文学部教育学科助手 2014年4月~2017年3月 帝京平成大学ヒューマンケア学部専任講師 2017年4月~2020年3月 立教女学院短期大学幼児教育科専任講師
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研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
【著書】 髙橋舞(2009)『人間成長を阻害しないことに焦点化する教育学 いま必要な共生教育とは』、ココ出版
【教職テキスト】 岡部美香編(2017)『子どもと教育の未来を考えるⅡ』、北樹出版、担当部分「第2部第4章グローバリゼーションと国際理解教育」、pp.184-199 岡部美香・谷村千絵編(2012)『道徳教育を考える 多様な声に応答するために』、法律文化社、担当部分「第7章 多文化社会をひらく道徳」、pp.113-132 岡部美香編(2009)『子どもと教育の未来を考える』、北樹出版、担当部分「第6章「学力問題」」、pp.66-80、「第8章 多文化教育のゆくえ」pp.91-105
【論文】(抜粋) 髙橋舞(2023)「「肝苦(チムグリ)さ」から「恨(ハン)」思想へ -「共生共死」の教育から、「共生」の教育の方へ-」、立教大学教育学科研究年報、第66号、pp.41-57 Mai Takahashi(2022)Nuchidutakara (life is a treasure): The Spirit of Okinawa in Resistance to the Fascism of Democracy、E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Educat Vol7、pp. 46-52 髙橋舞(2022)「民主主義のファシズムに抵抗する沖縄の心「命(ヌチ)どぅ宝」」、『教育哲学研究』、第125号、教育哲学会、pp.14-20 金城実・知花昌一・髙橋舞(2019)「「継承」の場が、より以上の記憶空間になる可能性 -「集団自決」の記憶を遺すチビチリガマの継承実践から-」、『近代教育フォーラム』、第28号、教育思想史学会、pp.127-135 岡部美香・金正美・花崎皋平・髙橋舞(2019)「〈共生知〉としての他者の記憶の継承」、『大阪大学教育学年報』、第24号、pp.3-17 金正美・花崎皋平・岡部美香・髙橋舞(2019)「共生」と「継承」の間、あるいは「継承」と「共生」の間」、『教育哲学研究』、第119号、pp.127-133 高橋舞(2018)「「戦争の記憶」継承の原理的考察 -教育課程に位置づく、新しい「戦争の記憶」継承の実践理論構築を目指して-」、『立教大学教育学科研究年報』、第61号、pp.65-77 髙橋舞(2017)「みんながきらいなフェミニズムの可能性」、『近代教育フォーラム』、第25号、教育思想史学会、pp.152-158 岡部美香・韓炫精・高橋舞(2013)「「食」の技法とその継承に関する日韓比較研究(1)-葬儀における「食」の技法を手がかりに-」、共著、『教育実践紀要』・第13号、京都教育大学、pp.291-300(査読付き) 田中望・大浜譲治・髙橋舞(2006)「バリアとしての「抑圧者」の言語」、『月刊 言語』・7月号、大修館書店、pp.68-75 髙橋舞(2004)「加害可能性を前提としたホスピタリティ-共生教育で教授される共生的な態度-」、『異文化間教育』、第19号、異文化間教育学会・アケデメイア出版会、pp.85-101(査読付き) 髙橋舞(2003)「他者と「出会う」地平 -理解の超越と理解の暴力性に関しての一考察-」、『教育哲学研究』、第87号、教育哲学会、pp.46-66(査読付き) 髙橋舞(2002)「「差異」概念に対する認識論的差異についての一考察 -「共生教育」の体系化にむけて-」、単著、『教育方法学研究』・第27号、日本教育方法学会、pp.21-30(査読付き)
【競争的資金の受入・採択】 JSPS科研費 「基盤研究(C)」、課題名:「民衆思想にみるカタストロフィーの記憶継承技法の教育学的可能性」、課題番号:20K02502、研究代表者 (2020年4月~現在に至る) JSPS科研費 「挑戦的萌芽研究」、課題名:「「戦争の記憶」継承における教育実践理論研究」、課題番号:16K13533、研究代表者 (2016年4月~2020年3月) JSPS科研費 「研究活動スタート支援」、課題名:「戦争記憶空間における継承・教育メディア論の学際的実証的研究」、課題番号:26886077、研究代表者 (2014年9月~2016年3月) JSPS科研費 「基盤研究(C )」、課題名:「<生の実践知>を継承する技法に関する歴史的教育人類学的研究–日韓の比較を通して–」、課題番号:26381028、分担研究者(研究代表者:岡部美香) (2014年4月~2017年3月まで) |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本教育学会、教育哲学会、教育思想史学会、異文化間教育学会、日本教育方法学会 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |