心理臨床・福祉センター
「ほっと」

ニュース

第3回ミニワークショップが開催されました

2012.06.25

6月19日に、文京学院大学学生を対象とした、第3回ミニワークショップが開催されました。RIMG1714.JPGのサムネール画像

 

今回のテーマは「わかりやすく話せるようになりましょう」でした。

15名の学生が参加し、自分の意見をわかりやすく相手に伝える方法を学びました。

 

 

 

 

 

RIMG1715.JPGのサムネール画像当センターのセンター長である永久ひさ子先生が、

就職面接などを例に、限られた時間の中で自分の意見を言う事や、

自己PRをするための方略を講義したあと、

実際に学生同士で

「自分のやりたい仕事」

「夏休みに就職に向けて行おうと思っていること」をテーマに話す練習をしました。

また、実際に行うだけでなく、

ワークショップに協力してくれた大学院生が良い例・悪い例を実演し、

そのやりとりを見て、良かった点や悪かった点などの気付いたことを考えていきました。

 

話し方のクセは誰にでもあります。

 

RIMG1722.JPGのサムネール画像

それを自分で意識し、伝えたいことを頭の中で整理してまとめ、簡潔に話す事の大切さが実感できたようです。

参加した学生からは、

「話すスピードもわかりやすさに影響しそう」

「笑顔を心がけたいけれど、真面目な話だと顔がこわばってしまう」

などの感想がありました。

 

次回は10月を予定しています。学内限定のイベントですので、興味のある学生は是非参加してください。