国際交流センター

留学体験談

【韓国】光云大学 交換留学レポート2021

留学先    :光云(クァンウン)大学   
学部・学科  :外国語学部 英語コミュニケーション学科 国際教養コミュニケーション専攻     
留学期間   :2021年2月16日~6月25日           

氏名・学年  :N・Uさん(留学時:2~3年生)               


1.留学の目的
 私の留学の目標は、韓国人の学生と多く関り韓国の文化を学ぶ事と、韓国語の授業で一生懸命学んで帰国後に受けるTOPIKの試験でTOPIK4級を取得することでした。一つ目の目標のために、多くの韓国人の学生の友達を作り、たくさん話したり一緒に遊ぶことで韓国の文化を現地で直接的に学ぶ事ができました。そして、二つ目の目標のために、韓国語の授業では毎回積極的に発言をし、予習復習も全力で取り組むことができました。私は韓国人の学生の友達を作るために多くのことに挑戦しました。留学生一人に韓国人の学生一人が付き交流するメンタリングという大学の制度に申請したり、文京学院大学に留学に来たことのある学生やこれから来る予定の学生と友達になったり、光云大学の日本語のクラスに行って友達を作りました。他にも現地の学生に混ざって英語の授業を受けていたのでそこでもたくさんの韓国人の学生と交流することができました。

2.授業以外の過ごし方
 留学中授業のない放課後や休日には、できるだけ外に出て韓国語を聞く環境にいようと心がけました。平日は基本的に課題があり大学の近くにしか行けませんが、休日は友達と遊んだり、カフェや図書館で勉強したり、一人で色々なところに行ってみたりしました。様々なところに行くことで韓国についてよりたくさん知ることができました。

3.変化
 私は留学に参加する前後でたくさんの変化がありました。まずは語学力に関しては韓国語の勉強をメインでしたのですごく変化がありました。日本では基礎的な部分だけしかわかりませんでしたが4か月の留学を通して韓国人の友達と会話ができるようになりました。そして、日本では短い簡単な文章しか読んだことがありませんでしたが、韓国語の授業を通して説明文や感想文、批評文などを読めるようになりました。そして英語の授業は英語で聞いていたので、留学に参加する前より英語のリスニング力が上がったなと感じました。留学中は異国で1人でやらなければならない事や解決しなければならない事がいくつもあったのでそれらのおかげで問題解決能力が上がったと思います。今回はコロナ渦でもあったので韓国の入国から大変でしたが、無事に終えれてよかったです。そして、留学に行って積極的に韓国人の友達を作ったり、他の国の留学生と友達になったり、色々な事に挑戦したことによってすごく行動力が上がりました。留学中だけでなく準備の段階から多くの事に挑戦することができました。

4.光云大学
 今回留学に行った光云大学はキャンパスも綺麗で広く、図書館などの施設も充実していて、寮から大学までも5~10分の近さでとても便利でした。そして日本語を勉強している学生も多く日本に興味のある学生も多かったので交流をする機会も多くすごくよかったです。また、語学堂とは違い韓国人の学生と混ざって大学の授業を聞くことができるので交換留学に参加できてとてもよかったです。韓国語の授業の先生方も優しくてわかりやすい授業をして下さったのでとても楽しかったです。
 今回はコロナ渦の留学で不安な事や大変なことも普段より少し多くあったかもしれないですが、最後まで充実した留学生活を送ることができたので良かったです。他の日本の大学が交換留学を停止している中で今回私は韓国交換留学に参加することができたのでとても感謝しています。そして今後も韓国語の勉強を継続していきたいと思います。現地で勉強してきたことを無駄にせず日本でも工夫しながら質の高い勉強を取り組んでいきたいと思います。そして、留学を通して身につけた問題解決能力と行動力も、就活やこれからの生活で生かしていきたいと思います。

       korea.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像  korea2.jpgのサムネイル画像

         左の写真は昌徳宮入口の前で、右の写真は大学の近くにある北ソウル夢の森の前です。