デザイン・シンキング研究センター

About us

文京学院 新田都志子ゼミナール エスカレーター研究について

マーケティング戦略を専門としているゼミナール。消費者行動をベースとした研究スタイルが特徴で、マーケティングの理論の習得と同時に、現実問題の分析、実践を通じて、より深い分析能力を磨いています。学生達は社会の課題をマーケティングで解決する、というテーマのもとグループで様々な研究に取り組んでおり、エスカレーターの安全利用もその一つです。

文京学院大学 経営学部 新田都志子教授

専門分野

流通・マーケティング研究

文京学院大学 教員紹介ページ

https://www.bgu.ac.jp/business/staff/toshiko-nitta/

ヴィジュアルデザインを用いた行動変容アプローチ ―エスカレーターの片側空け抑制の効果検証を中心としてー

 日本商業学会第71回全国大会報告論集PP.150-162.
2021年5月30日 富山大学(ZOOM開催)

ヴィジュアルデザインを用いた自発的行動変容―エスカレーターの歩行抑制を事例とした実証実験―

 ヴィジュアルデザインを用いた自発的行動変容(新田都志子)