保健医療技術学部

准教授
土谷 朋子つちや ともこ (Tomoko Tsuchiya)
担当科目 演習テーマ

精神看護学、在宅看護学、基礎ゼミナール、チーム医療論、精神看護学実習、統合実習、アドバンス実習、看護実践教育論、生活支援看護学総論

研究課題
(主なテーマ)

子どもの精神看護学・メンタルヘルス

ひとこと

看護職を担う人となるために、まずは、学生のうちに様々な体験をしたり、色々な書籍・音楽・演劇・映画・絵画などに触れたりすることによって、自分と自分以外の人間の気持ち・思いを感じたり考えたりしてみましょう。

専門分野

精神看護学

学位

修士(看護学)

最終学歴

東京女子医科大学大学院看護学研究科博士前期課程

主な経歴

(旧)都立梅ヶ丘病院 看護師
武蔵野大学看護学部 講師

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

【著書】
1.患者‐看護婦関係とロールプレイング(共著).日本看護協会出版会. 1997.
2. エビデンスに基づく精神科看護ケア関連図(共著).中央法規出版. 2008.
3. 自殺の看護(共著).すぴか書房. 2010.
4. 新看護観察のキーポイントシリーズ精神科Ⅱ(共著).中央法規出版. 2011.
5. 新体系看護学全書 小児看護学②健康障害をもつ小児の看護 第4版(共著).メヂカルフレンド社. 2012.
6. 新体系看護学全書 小児看護学②健康障害をもつ小児の看護 第5版(共著).メヂカルフレンド社. 2013.
7. 精神看護学Ⅱ 臨床精神看護学 第6版(共著).ヌーヴェルヒロカワ. 2013.
8. 精神科看護ポケットガイド(共著).中央法規. 2022.

【翻訳】
1. 性の心理(共訳). 日本放射線技師会出版会. 2007.
2. 地域精神看護の実際(共訳). 世論時報社. 2009.
3. すばらしい子どもたち 成功する育児プログラム(共訳). 星和書店. 2014.

【その他】
1. テネシー州における小児・思春期精神看護(単著). 臨床看護Vol.22. 1996.
2. 強迫症状が激しい女子中学生の看護(共著). こころの看護学Vol.2 . 1998.
3. うつ病の集団認知行動療法(DVD作成協力). 医学映像教育センター. 2008
4. 「発達障害児のアセスメント-Tips for 児童思春期精神看護-」ワークショップ開催. 日本精神保健看護学会第19回学術集会. 2009.
5. 小児自閉症(子どもの自閉性障害)と看護の実際(単著). 小児看護Vol.32;No.9. 2009.
6. 心が折れない看護研究:臨床のジレンマを研究にした9人の「問い」ストーリー「発達障害をもつ患児との関わりを通して」(単著). 精神看護Vol.16;No.1 . 2013.
7. 実習ポケットカード 第12回精神看護学(単著). Clinical Study Vo.34;No.3 . 2013.
8. 子どもの急変時における心のケア(単著). 小児看護Vol.37;No.6 . 2014.
9. 発達障害をもつ思春期の子どもたちへのケア(単独講演).あおもり思春期研究会第19回市民公開講座.2015.
10.「“思いやり”のあるコミュニケーション-セラピューティック テクニクスを始めよう!」.彩の国大学コンソーシアム2017年度公開講座.2017.

所属学会
国際会議等への参加

日本看護科学学会
日本精神保健看護学会
日本児童青年精神医学会
日本認知療法学会

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動
error: Content is protected !!