7/1から、一部の科目で面接授業が開始しました。
人間学部事務局レポートvol.1
~ 一部の科目で ~ 面接授業が始まりました!
人間学部事務局です。学生のみなさん、遠隔授業には慣れましたか?大変な面はいっぱいあるけれど、良かった面もきっとあるはずです! 事務局スタッフも悩みながら、そして元気いっぱいに毎日過ごしていますので、一緒に頑張っていきましょう!
●7月1日(水)から一部の科目で面接授業開始
6月19日にホームページ上でお伝えしたとおり、人間学部では7月1日から一部の科目で面接授業が始まりました。国家資格・教職に関連する科目で、資格を目指すためには、どうしても学内で面接授業を行わなければいけない科目だけです。感染防止対策として、空間の確保・換気・消毒などが徹底して行われました。
●人間学部生なら、毎日の健康管理を忘れずに
面接授業受講生は、授業開始の2週間前から自分の健康状態を把握する「健康観察チェックシート」の記入が必須となりました。これを忘れた方は授業を受けられないだけでなく、キャンパスにも入れません。今後、いつ終息するかわからない状況の中では、自分の健康管理に気を付けることは、みなさんも既にご承知のとおりです。
●先生たちも一生懸命がんばっています
面接授業の実施にあたっては、先生たちも十分に検討を重ね、準備してきました。通常と異なるスタイルでの授業を行わなければいけない中、感染防止対策を講じながら、限られた時間で教育効果を最大限に発揮する授業計画を作成したり、授業シミュレーションをしたりなど、先生たちもヘトヘトでしたが、学生がキャンパスに来た途端、とっても元気になっていました。
●もちろん、遠隔授業も気持ちは同じです!
面接授業を開始したのは、ほんの一部の科目です。ほどんどの科目は遠隔授業を継続しています。先生たちの気持ちは、面接授業も遠隔授業も一緒です。直接会えない分だけ、遠隔授業の実施には、先生同士で研究し、改善を重ねてきました。今も、もっともっと学生のみなさんが充実した時間を過ごせるよう、授業の研究を続けています。
●一緒に今の社会を乗り越えていきましょう!
人間学部4学科は「人と向き合う」ことが大好きです。そして、人間学部4学科は「社会を見つめる学び」をしています。全世界が初めての経験をしている今の社会、そんな中でもみなさんと一緒に、乗り越えていきたいと願っています。
中々、直接会える機会ができない中、遠隔でも通じ合える努力をしながら、少しでも直接会える機会を作っていきたいと思います。
今回、面接授業に参加できなかった学生の皆さんも、遠隔授業で十分な知識と思考力を高め、来る面接授業開始の日を心待ちにして、一緒に頑張っていきましょう!
事務局スタッフは、少しずつ動いているキャンパスの様子を今後もお伝えしていきます。