教育原理 教育原理(保育) 道徳教育の研究 教育課程総論 保育内容総論 教育実習I 教育実習II 総合演習 保育専門演習I-A、B 保育専門演習II-A、B 教育学原論
研究課題 (主なテーマ) |
教育システム論 |
---|---|
ひとこと | 学びとは、反省的な自己探求の過程でもあります。教育とは何か、人間とは何か、社会とは何か、日常の自明性を疑い、その根本を問い直すことが必要な時代ではないでしょうか。 |
専門分野 | 教育学・教育哲学 |
学位 | 修士(教育学) |
最終学歴 | 東京大学大学院教育学研究科 |
主な経歴 | 熊本学園大学附属高等学校社会科教諭 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
木村浩則(2003),「つながり」の教育,三省堂 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
日本教育学会 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |
科学研究費補助金(基盤研究(B)(一般))「子どものジェンダー平等意識形成と学校に関する総合的研究~戦後男女共学制の総括~」平成23年度研究分担者 |