健康の科学(人間学部児童発達学科) 体育運動方法演習(人間学部児童発達学科) 保育内容総論(人間学部児童発達学科) 基礎演習(人間学部児童発達学科) 保育専門演習Ⅰ・Ⅱ(人間学部児童発達学科) 体育科指導法(人間学部児童発達学科) 健康科学研究(大学院人間学研究科)
研究課題 (主なテーマ) |
子どもの野外環境教育 |
---|---|
ひとこと | 学生に伝えたいこと「迷いながら見つけた道は教えられた道より確かである」 |
専門分野 | 幼児・児童・若年層の健康、教育課程外活動、国際協力、スポーツ、幼児体育等 |
学位 | 社会デザイン学修士(MBA for Social Designer) |
最終学歴 | 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 |
主な経歴 | 大学卒業後、女子栄養大学出版部営業課販売促進担当を3年。その後1990年から1993年まで国際協力機構・青年海外協力隊(派遣国モルディブ・職種体育)に参加、2年の任期を1年延長し3年。帰国後、幼児体育に携わり、1996年から文京学院大学(旧文京女子大学)に奉職。現在に至る。 |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
大学内子育て支援施設の役割と課題―地域利用者からの声をもとにー 体育的行事「五街道ウォーク」と学生の成長 発達障害とけが キャリア教育と併設幼稚園実習 子育ての現状と大学併設幼稚園 キャリア形成における履修証明プログラムの可能性 協働実践型PBLによる学生の学び―総合表現特講Ⅰ「ふじみのまつり」を事例として― 総合表現特講Ⅱにおけるチームビルディング~「オリジナル文京ソーラン」の創作活動を通して~ |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
野外教育学会、日本体育学会 |
共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |
埼玉県ふじみ野市立図書館協議会委員長 |