研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
<論文>
上村佳世子 1987 ハトの同異弁別学習に及ぼす分化反応の効果 基礎心理学研究,6,21-28
上村佳世子 1989 子どもの気質と母子関係 小児看護,12, 465-469
上村佳世子 2000 子どもの認識形成への社会文化的アプローチ 心理学評論,43, 27-39.
Kasuya,K. & Uemura,K. 2003 The relation of a child’s pragmatic kills to parental discourse styles in triadic family conversations. Studies in Language Sciences, 3, 71-86
上村佳世子・田島信元・若尾良徳・亀井美弥子 2004 小学校1年生の時間割使用と教室文化への適応 文京学院大学研究紀要,6, 61-73
Kasuya,K. & Uemura,K. 2005 Forms of parental directives in triadic family interactions. Studies in Language Sciences, 4,119-136
上村佳世子・柿沼美紀 2007 母子の相互行為における指さし-日本・中国・米国の比較 発達研究,21, 11-18
上村佳世子・加須屋裕子 2008 30ヶ月児の親子三者間相互行為への参加と親から提供される言語環境 発達心理学研究,4, 342-352
Kasuya,K. & Uemura,K. 2011 Children’s self talk as internal dialogue in the context of triadic parent-sibling interaction. Studies in Language Sciences,10, 79-95
上村佳世子・柿沼美紀・静進 2017 文化の異なる自閉症スペクトラム児と定型発達児の母子の相互行為の特徴 子育て研究,7, 3-14
<著書>
繁多進・青柳肇・田島信元・矢澤圭介編著 1989 社会性の発達心理学 福村出版(共著)
田島信元・撫尾知信・田島啓子編著 1992 発達と学習:現代教育心理学のすすめ(共著}
須田治・別所哲編著 2002 発達と支援:社会情動発達とその支援 ミネルヴァ書房(共著)
無藤隆編著 2003 発達の理解と保育の課題 同文書院(共著)
上村佳世子 2010 子どものメゾシステムの形成と社会化の過程 風間書房
田島信元・岩立志津夫・長崎勤他編 2016 新発達心理学ハンドブック 福村出版(共著)
Japan Society of Developmental Psychology, Ed. 2016 Frontiers in developmental psychology research: Japanese perspectives Hituji Shobo(共著)
<研究費>
平成6年度科学研究費補助金(奨励研究A)06851023 乳幼児の認知発達におよぼす言語的働きかけの影響に関する社会・文化的研究
平成11〜12年度科学研究費補助金(基盤研究C)11610132 小学校教室における教師・児童の慣れと学習行動の変化
平成16〜18年度科学研究費補助金(基盤研究C)16530407 親子三者間の共同行為の中で習得される幼児のコミュニケーションスタイル
平成19〜20年度科学研究費補助金(基盤研究C)19530596 文化的学習としての母子の語り:語りスタイルの国内地域比較
平成21〜23年度科学研究費補助金(基盤研究C)22530718 家族との共同行為をとおして形成される幼児の食事のスクリプト
平成30〜令和3年度科学研究費補助金(基盤研究C)18K03074 幼児の食事行為の獲得と社会化−境界線を超える意味とおとなの支援
|