「五街道ウォーク」実行委員会ブログ
第1グループ歩行班 活動報告(8/24)
まず、私たちは中津川駅を出発しました。日差しも少なく、とても歩きやすい天候でした。最初に立ち寄ったのは「川上屋」です。ここは有名な栗きんとんの店です。時間が大幅にズレ、昼食までもおくれが生じてしまったので、休憩時に美味しくいただきました。私自身、栗きんとんを食べたのが初めてでした。栗の味がそのまま出ていてびっくりしました。
次に、甚平坂を紹介します。きれいな田園風景が広がっていて、その後急な坂があります。10km以上の道のりを歩き疲れたあとにこの坂を目の当たりにして、脱力感とともに気力がなくなりました。頑張って登り切ると休憩場所があり、いつの間にか目の前には山々が並んでいてすごい達成感に満ち溢れました。
更に足を進めた恵那駅周辺には大井宿があり、駅を過ぎるとここに大井宿広場があります。とても広く、子供たちが楽しく遊んでいました。本番時には足を運び、当日の出発地点やゴール地点に利用できたら最適だと思いました。
最後に坂の上交差点の前に鳥居がたくさん並んでいる「豊玉稲荷大明神」があります。ここも当日の出発地点やゴール地点に利用できればいいなと考えました。ただここまではたくさんの鳥居をくぐり、たくさんの階段を登らなくてはいけません。開始時のウォーミングアップにもってこいではないかと思います。
今まで嫌なことが辛いことは避けて通ってきた私たちにとって厳しい道のりでしたが、何より達成感が強く経験できてよかったです。