学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

2017年1月12日(木) 東京ドームにて開催された「ふるさと祭り東京2017-日本のまつり・故郷の味-」を訪問しました!

 皆さん、明けましておめでとうございます。五街道ウォーク実行委員経営学部2年の橋口です。本年も「五街道ウォーク実行委員会」並びに本ブログをよろしくお願い致します。2017年は五街道ウォーク本番は行われませんが2018年の本番に向け、徐々に準備を行っていきたいと思います。
 
 2017年1月12日(木)、五街道ウォーク実行委員7人でふるさと祭りにいってきました。
 
 ふるさと祭りは年1回1月の初旬に開催されていて多くのテレビ局から報道されるなどとても有名なイベントです。1月7日(土)から1月15日(日)の9日間行われていて来客数は約40万人と大盛況でした。食としては、北は北海道、南は沖縄まで日本各地からご当地ならではの”名物グルメなどふるさとの味が楽しむことができます。また、全国ご当地どんぶり選手権が行われています。祭りとしては、全国各地の文化と伝統を感じることのできるものが数多くありました。
 
 私たちは、2016年の本番時を中心に大変お世話になった中津川市役所様のブースを訪れお礼の挨拶やこれからの継続について伝えたり、中津川市の名産品を味わいに行きました。文京祭で販売した中津川の名産品の栗きんとんは私たちが訪れた時には既に完売していました。また、ブースで売っていたどら焼きを食べてみたらとても濃厚で美味しかったです。中津川には栗きんとんを始め五平餅や朴葉ずしなど多くの美味しい食べ物があることを改めて知り、大変勉強になりました。多くの方々にこの魅力ある名産品を広めていきたいです。
 
 その他にも、各都道府県の名産品が数百集まりどれも美味しそうに見えて見るだけで満足しそうになりました。実際に海鮮丼やラーメンなど色々と食べてみたのですが、今までに食べたことのない絶品の味がしてとても満足しました。このような場所で中津川市役所様のブースが盛況ということを知り、私達もとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 
 ふるさと祭りに訪れて自分の身近で大きなイベントが行われていることを知り今まで味わったことない風景や味を実感することができました。行事は多くの人を引き寄せ魅了し大きな影響を与えるものだと思い集いの場の必要性を実感させられました。
今後もイベントに積極的に参加したりして五街道ウォークという委員会を広めていけるようにしていきたいです。
 
 

記事担当◆経営学部2年 橋口 拓未
 
 

20170118_01.png

▲これより、「ふるさと祭り」へ向かいます!

 

20170118_02.png

▲私たちが食べたどんぶりです。どれも美味しかったです!

 

20170118_03.png

▲「ふるさと祭り」開催中の様子です。