日本学生支援機構奨学金について
日本学生支援機構は経済的理由により修学が困難な学生に学費を貸与し、修学を援助することを目的としている機関です。
希望者は、4月の説明会に必ず出席してください。
日時・会場は、奨学金掲示板に掲示します。
奨学金は、卒業後返還する義務があるということを自覚し、申請には慎重を期してください。
日本学生支援機構貸与型奨学金を貸与中の方へ
貸与奨学金 採用後の流れ
-
【学部4年生、院生2年生対象返還説明会のご案内】
貸与奨学生 令和7年3月満期予定者の皆様
日本学生支援機構貸与奨学生 令和7年3月満期予定者を対象に「返還説明会」を実施します。
【手続きの手順】
➀対象者に関しては、本人宛へ資料を郵送しますので、到着次第、各自書類を熟読してください。
≪郵送物≫
・返還確認票
・返還の手引きダイジェスト版
・貸与奨学生返還説明会のご案内
②返還説明会動画の視聴は、お送りした郵送物一式をご用意の上、視聴期限までに必ず視聴してください。
≪視聴期限≫ 11月22日(金)まで
★返還説明会動画はこちら⇓⇓⇓★
返還の手引き(全体版)はこちら
➂口座振替の加入手続きを原則スカラネット・パーソナルで行ってください。
※スカラネット・パーソナルで手続きできない方は、「口座振替(リレー口座)加入申込書【窓口用】」を学生支援グループ窓口
まで取りに来て、金融機関で手続きをしてください。
④口座振替の手続きを金融機関でされた方は、口座振替(リレー口座)加入申込書のコピーを所属するキャンパスの学生支援グループに提出してください。
提出締切:12月20日(金)(所属するキャンパスの学生支援グループ必着)
【問い合わせ】
本郷キャンパス 学生支援グループ
TEL:03-5684-4811 e-mail:h-gakusei@bgu.ac.jp
窓口時間:平日8:45~17:00
ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
TEL:049-266-0035 e-mail:f-gakushi@bgu.ac.jp
窓口時間:平日9:00~17:00
【貸与奨学金 返還誓約書説明会 及び 提出のお知らせ】
令和6年度貸与奨学金 予約採用者*及び新規採用者の方は、返還誓約書の提出が必要になります。
未提出の場合、奨学金の採用時にさかのぼって奨学生の身分を失います。また、既に振り込まれた奨学金全額を速やかに一括返金する必要があります。
下記「返還誓約書手順書」を確認し、期日までに「返還誓約書」と必要書類をご提出ください。
なお、「返還誓約書説明会動画の視聴」は必須となっており、未視聴の場合、書類は受け付けられませんので、必ず視聴するようにお願いします。
★返還誓約書説明会動画はこちらから視聴することができます。
★2024年度貸与奨学生のしおり(WEB版)はこちらから閲覧できます。
≪返還誓約書提出期限≫
8月採用者:9月30日(月)必着
9月採用者:10月30日(水)必着
※提出先、提出方法は「返還誓約書手順書」にて確認してください。
*予約採用とは、令和6年度大学へ進学した方で、高校在学時にすでに申請を行っており、「採用候補者決定通知」を受け取っている方の採用です。
- 【問い合わせ】
本郷キャンパス 学生支援グループ
TEL:03-5684-4811 e-mail:h-gakusei@bgu.ac.jp
窓口時間:平日8:45~17:00 - ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
TEL:049-266-0035 e-mail:f-gakushi@bgu.ac.jp
窓口時間:平日9:00~17:00
各種手続きについて
- 奨学金辞退
- 在学中に奨学金が不要となり、その旨を届け出ることを辞退といいます。
辞退する場合は学生支援グループに下記の「異動願(届)」をダウンロードして必要事項を記入の上、提出してください。 - 貸与月額変更(増額・減額)
- 月額変更をする場合は「奨学金貸与月額変更願(届)」(所定の用紙)等の提出が必要ですので、学生支援グループに申し出てください。
ただし、短期間に増額や減額を繰り返すことや、一時的な理由による変更は認められません。 - 再交付願
- 以下の書類を紛失した方は、下記の「再交付願」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、学生支援グループに提出してください。
- 大学等奨学生採用候補者決定通知
- 奨学生証・給付奨学生証
- 貸与奨学金返還確認票
※例年、奨学生証を紛失し、奨学生番号の問い合わせをいただきますが、お電話ではお教えできません。
- 在学届
- 日本学生支援機構奨学金の貸与を受けていた者が、大学、短期大学、高等専門学校等に在学している場合、在学猶予願の提出により、在学期間中の返還が猶予されます。手続きをしない場合、在学中でも奨学金の返還が開始されます。
返還の猶予を希望する場合は必ず手続きをしてください。
【手続方法】
スカラネット・パーソナルから「在学猶予願」を提出(入力)してください。
入力時に必要となる学校番号は文京学院大学【303064-00】です。
在学猶予の手順についてはこちらを参照してください。
他に手続きが必要なものには、改氏名、連帯保証人や保証人の変更(人的保証の方)、住所変更、休止、退学等があります。
手続きが必要な事由が発生した場合はもちろん、手続きが必要かどうか迷った場合も、速やかに学生支援グループにご相談ください。